« 松江北高等学校第14期卒業50周年記念同窓会が開催されます | トップページ | 早稲田の雄弁会の親友森田英雄君と会食しました。 »

再びブログを再開することにいたしました。どうかよろしくお願いいたします。

ブログを再開することにいたしました。どうかよろしくお願いします。

みなさんから最近ブログを書かないがどうしたのですかとよく言われます。近況が知りたいとかさみしいとかいろいろご意見を聞きます。そこで再開することにしました。少なくとも30年は続ける考えです。私も皆様のおかげで今日まで政治という場を中心にして仕事をさせていただきました。感謝いたしております。これからはいろいろと移ろい行く世の中をもっともっと見て少しはいろいろ経験してみたいと思います。そしてこのブログを再開することにいたしました。一杯コメントを頂きたいと思います。

昨夜は、山陰中央新報社地域開発賞第52回文化賞を受賞されました

景山道隆先生の祝賀会を掛合太鼓保存会(景山俊太郎会長)主宰で盛大に

行いました。

今日の掛合太鼓は景山道隆先生の力なくしてはありません。まさに井戸を掘った一人です。

昭和57年島根国体が開かれました。掛合は相撲会場を引く受けました。そこで全国から来る人たちに今でいう「おもてなし」をするために郷土芸能を起こし、また地域の活性化をはかるという一石二鳥を考えて掛合太鼓をつくりました。それが昭和53年のことでした。当時掛合中学校の音楽の教員であった景山道隆先生に曲つくりと太鼓の指導をお願いいたしました。先生も苦労し、研究を重ね今の掛合の五つの地区に由来するそれまでにはない曲をおつくり頂きました。とてもいい曲でしたので今日まで続きました。太鼓は東京の浅草にある大相撲の締め太鼓をつくっている宮本太鼓に注文しました。

最初は段ボール箱やミカン箱を太鼓に見立てて練習を始めました。あれから40年といいますが、年輪を重ねて日本でも有数の太鼓チームに育ちました。後継者の育成もやっています。

島根県の太鼓は掛合太鼓と江の川太鼓によって大きく広がったといっても間違いではありません。景山道隆先生、落部勝司氏、松下周二氏をはじめとする現在の打手の皆さん、金山孝行氏をはじめとするOB会の皆さん歴代の町長、町議会のみなさん、そして町民の皆さんに心から感謝いたしています。

掛合太鼓のこれからの発展を期して邁進するように景山道隆先生から激励の挨拶がありました。本当に楽しい祝賀会でした。これからも景山道隆先生には健康に留意して頑張っていただきたいものです。掛合太鼓をよろしくお願いします。ありがとうございました。

|

« 松江北高等学校第14期卒業50周年記念同窓会が開催されます | トップページ | 早稲田の雄弁会の親友森田英雄君と会食しました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひさしぶりのプログで安心しました。お元気でなによりでした。楽しみにしてます。

投稿: k.s | 2013年11月27日 (水) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/58651412

この記事へのトラックバック一覧です: 再びブログを再開することにいたしました。どうかよろしくお願いいたします。:

« 松江北高等学校第14期卒業50周年記念同窓会が開催されます | トップページ | 早稲田の雄弁会の親友森田英雄君と会食しました。 »