« ローマ法王にコメを食べさせた痛快な男。 | トップページ | ブログを再開します。消費税あげについて弱い者の立場に立って今一度考えるべきです。 »

おはようございます。

みなさんおはようございます。夕べから雨が降っています。昨日は我が家にある梅の実を毎年一緒に作業していただく方たちと収穫しました。今年は梅の木を剪定したので去年までと比べても大きな梅の実でした。とても豊作でした。梅ジュースなど多様に加工して一年間の食の楽しみができました。(私がやるのではありませんが)

畑の野菜も大きく育っています。去年の秋玉ねぎを三百個植えましたが、それも収穫しました。大小とりまぜて当分食べるだけはありますが、子供や孫たちが食べてくれるのも楽しみです。

ジャガイモも大きくなりました。まだ全部の収穫とはなりませんが、時々引っこ抜いてきて食べています。

なすび、ピーマン、トマト、インゲン、キュウリ、ゴーヤ、カボチャなどなども順調に育っています。

畑は草との闘いです。でも農薬などは一切やらないので新鮮そのものです。

大地の中に種や苗を植えれば、人に恵みを与えます。小さな畑を耕しながら、農業の尊さ、ありがたさ、厳しさ、果てはTPPまで考えさせられます。

草刈りをしていたら虫に刺され、右目の周りが大きくはれました。お医者さんに駆け込み注射をしていただきました。

今朝は大分よくなりました。

今、自由というもののありがたさを実感しています。

国会も今日で終わり、いよいよ参議院選挙に突入です。参議院ののねじれは多分解消されます。

今は経済が一番です。安倍ノミックスで国全体に影響が出るのには一年はかかります。でも二十年以上続いたデフレから脱却、国の借金一千兆円を少しでも減らせれば日本は復活します。期待しています。

国会議員の定数問題はそう簡単に結論は出ません。与野党ともに議員自身の身分保障と生活があるからです(こういうことは考えるべきではないという意見もありますが)。いろいろ理屈は言われますが、これに尽きることと、議員の数を減らすことは民意をまんべんなく受け止めることができるのかという問題が残ります。

議員の数を減らせばそのしわ寄せは田舎に来ます。またきれいごとを言っても各党とも議員を減らしたくないでしょう。

いろいろ考えると定数削減は簡単なものではありません。

|

« ローマ法王にコメを食べさせた痛快な男。 | トップページ | ブログを再開します。消費税あげについて弱い者の立場に立って今一度考えるべきです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/57667271

この記事へのトラックバック一覧です: おはようございます。:

« ローマ法王にコメを食べさせた痛快な男。 | トップページ | ブログを再開します。消費税あげについて弱い者の立場に立って今一度考えるべきです。 »