« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

自民党美保関支部からも私の参議院選出馬に対して推薦をしていただきました。

自民党美保関支部(小沢秀多支部長)はこの夏の参議院選島根選挙区の自民党公認候補に私景山俊太郎を推薦し、県連に提出していただきました。本当にありがとうございます。しっかりと美保関支部のお気持ちを受けて日本と島根の為に頑張ります。美保関支部長の小沢秀多県議さんをはじめ党員の皆様に心から感謝いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もマリーンの会が盛大に開催されました。

マリーンの会(飯塚典子代表)の第6回目の会合が出雲市で盛大に開催されました。6回というのは6年続いている会で女性の皆さんたちの会合です。今年は私が参議院選に出て島根の為に頑張りたいというという気持ちを皆さんに表明しました。皆さんがよく6年間頑張りましたね応援しますからねと激励をしていただき誠に力強く感じました。がんばります。ありがとうございました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

公明党島根県本部の新年賀詞交歓会が開かれました

公明党さんの新年賀詞交歓会が盛大に開催されました。久しぶりに私も招待していただき出席しました。公明党の多くの皆さんから私に自民党の公認を得られたらいち早く選挙態勢をとりますというお言葉をいただき誠に力ずよく思いました。がんばります。本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

斐川町の有志の皆さんが参議院選へ推薦の会をしていただきました

斐川町で有志の皆さんがお寄りになり夏の参議院選挙へ向けて私の推薦の会をしていただきました。感激し島根の為に頑張らなくてはとより強く思いました。斐川の皆さんありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲南市の建設、建築、管工事3協会の年始会

地元雲南市の建設、建築、管工事3協会の年賀会が行われました。私も何年ぶりですが招待を受けて出席させていただきました。本当にありがとうございました。私が夏の参議院選挙に名乗りお上げたことでみんなで激励してしようというありがたいお招きでした。私も少しでも地元島根の為、雲南市の為にこれまでの経験を生かし、長年培ってきました人の輪を活して頑張りたいという決意を述べました。市長さん、県議さん方をはじめ会員の皆様から温かい励ましを受けより奮い立つ思いでした。頑張ります。この間からいろいろな会の年始会、同窓会などに呼ばれ激励をいただき誠にありがとうございます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

久しぶりに歯ごたえのある本を読みました。

安倍政権に大きな影響力を与えているといわれる、イエール大学名誉教授浜田宏一教授の『アメリカは日本経済の復活を知っている』講談社を読んでいます。浜田さんはノーベル賞に最も近いといわれています。多分日本経済は浜田さんイコール安倍政権の経済金融政策をやりインフレターゲット2%の目標へ設定し円安を進めていけば日本経済は復活すると思います。日銀もきちんと政府と協力して金融政策をやるべきでしょう。白川日銀総裁は浜田さんの弟子だそうですが白川さんの今のやり方に相当批判をしています。私は浜田さんのほうが正しいと思いました。

日銀がマネーを増やしてデフレを解消し、緩やかなインフレ状態に持っていかない限り、日本経済は復活しない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月恒例の初釜が行われました

Img_3170_4

お茶の稽古を始めてから足掛け四年となりました。先生は三刀屋在住の景山充子先生です。たくさんの弟子が集い景山社中を構成されています。今年も二日に分かれて初釜に先生から招待されました。それは新年を寿ぎ、一年の嘉祥を祈ることであります。先生のお点前は日ごろの稽古を集大成され、とても勉強になりました。初釜もお稽古です。私は懐石の正客をやることになり冷や汗ものでした。全体を仕切っていただいた飯島さんの御指導でどうやらこうやらら勤めることができました。お詰めは景山充子先生の御主人がされましたが、とても立派でした。その後、濃い茶、薄茶と進みました。

懐石料理は景山充子先生と御家族で用意され、心のこもったとてもおいしい料理でお酒も弾みました。

女性陣は皆着物で出雲美人ばかりです。とても幸せでした。

私も親戚の亡くなったご主人の形見としていただいた着物を着て参加しました。ありがとうございました。

お茶ではよく一期一会といいますが、まさに今日はその時でした。千利休以来の四百年の歴史の中に包まれた感じがしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

穴見谷集落のトンドさん

恒例の私の穴見谷集落のトンドさんが行われました。正月のお飾りなどが天高く燃え上がり、今年の安寧とみんなの健康をお祈りしました。その後豚汁や焼き肉に舌つつみを打ちました。穴見谷集落の皆さん今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろな年賀会で私の気持ちを述べました

今年も早いもので1月13日となりました。雲南市の年賀会、出雲の中林設計の年賀会、松江の坪内学園の年賀会、地元の消防団の年賀会など大小の年賀会に出席させていただきました。どこでも私が夏の参議院選挙に出たいと決意を述べたことにとても関心を持っていただき、多くの激励を受けました。またマスコミの方からも多くの取材を受け新聞やテレビにも出て少し驚いています。ますます島根のことに頑張らなくてはと思いました。たくさんの激励の連絡に誠に感謝しています。私にとって一番大切なのはわが故郷島根です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧飯石郡の五箇町村の自民党支部が参議院議員選挙で景山俊太郎支援に動き出しました

1月9日旧飯石郡三刀屋町、吉田村、頓原町、赤来町、掛合町の自民党支部と山根県議が景山俊太郎の参議院議員選挙の自民党公認の為に強烈な動きをはじめました。揃って自民党島根県連で福田正明幹事長に景山俊太郎の自民党公認推薦のお願いをしました。本当にありがたく思い、ますます頑張りたいと思います。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自民党島根県連へ文書で参議院選の公認候補として決定していただくようお願いしました。

1月8日自民党島根県連へこの夏の参議院選挙の公認候補として決定していただくため細田博之会長に文書でお願いいたしました。どうかよろしくお願いします。島根の為国の為にこれまでの経験や多くの人の輪を活用して頑張ります。よろしくお願いします。島根は今将来に向けて取り組む最後のときです。今こそ政治への即戦力が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みなさんの激励に感謝します。

1月4日、私がこの夏の参議院議員選挙に出馬覚悟の声明文に対してたくさんの激励をいただき有難うございます。それこそが私の元気の素です。この三日かけて県内を一巡してみました。今こそ政治の力が必要とつくづく感じました。お互い連携して頑張りましょう。政治は皆さんのものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この夏の参議院議員選挙に出馬する決意をいたしました。

この夏の参議院議員選挙に自民党の公認候補として島根地方区から出馬する決意をいたしました。

この三年間にわたる民主党政権による政治はあまりにもひどいものでした。鳩山総理は日米の信頼を壊し沖縄の皆さんの信頼を木っ端みじんにしました。菅総理は東日本の地震や福島原発の対応を誤り、いまだ復興のめどは立っていません。それにも増してひどかったのはおととし横浜で行われたAPECでの日中首脳会談での光景です。菅さんは相手に対して真正面から相手を見ることもなく、あまりに卑屈になり、メモを見ながら会談をするのを見て、堂々としたところもなくこれが日本の総理かと思うと情けなくなりました。野田総理はマニフェストでは絶対に消費税をやらないと言ったのを覆し、国民に信を問うことなくうそをついたのは一国の総理としては恥ずべき事でありました。

去年12月16日の総選挙、民主党は国民の信を失い大敗を期しました。そして自民党公明党政権が復活し、衆議院の三分の二の議席を勝ち取りました。去年秋、私は安倍総理と食事をする機会がありました。その時、安倍さんは五年前の挫折から必ずはいあがりもう一度国民の皆さんの為に頑張りたいと決意を述べられました。人間再挑戦の機会は必要です。この決意に感銘を受けました。私もいつか自分もと思いました。

12月26日、自公政権の出発となりました。私も再挑戦をするのはここだと思いました。私も長らく自民党員として県議会議員6期、参議院議員2期、政治にたずさわらせて頂きました。この五年有半の間、在野にあり地域や国の姿を見て何かしなければという思いは募るばかりでした。今、自公政権が復活するに当たり、今年七月の参議院選挙に自民党の公認を得て出馬する決意を固めました。これまでの長い間の経験や人の輪を生かして、国や生まれ育った島根の為にもう一度頑張りたいと思います。

昨年12月26日自公政権が復活する前日の25日、自民党島根県連の福田正明幹事長にお会いし、思いを述べ、自民党公認候補として島根地方区において参議院議員選挙を戦わせてほしいと申し出をいたしました。

そして12月27日に東京で細田博之自民党島根県連会長、青木幹雄元参議院会長、竹下亘島根県連副会長、青木一彦島根県連副会長にそれぞれのお部屋でお会いし、思いを述べ、自民党公認で出馬したい決意を申し上げました。

私の気持ちは我が愛する日本、我が故郷島根を何とかしたいという気持ちでいっぱいです。

どうかよろしくお願いします。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。昨年もいろいろお世話になりありがとうございました。今年もどうかよろしくお願いします。皆様方の健康とお幸せをお祈りします。雪の元日です。雪の畑に埋もれながら春を待つたくましい玉ねぎの心境です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »