« JA青年奮戦、徳島県上勝町の『彩いろどり』事業 | トップページ | 掛合町ふるさと里大運動会ー掛合太鼓揃い打ち »

島根県町村議会議員研修会に参加しました。

10月10日松江の「タウンプラザしまね」で開催された島根県町村議会議員研修会に出席して公演を聴講しました。今年から一般市民にも門戸を広げられました。とてもよいことと思いました。私が聴講に参加しようと思ったのはNPO法人あしぶえ理事長園山土筆さんが講演されるのを知ったからです。また法政大学の地方行政について著名な廣瀬克哉教授の講演もありました。町村議長会の会長は昔からお世話になっている飯南町議長の那須穂士輝さんですが、主催のあいさつで私の姿が目に入り、わざわざ紹介していただき誠に恐縮しました。ありがとうございました。

廣瀬先生の講演は最近の地方議会の課題をきめ細かく説明され久しぶりに大学に行ったようでした。

園山土筆さんのお話は一般社会から議員さんの姿を軽妙な語り口でお話になり議員の皆さん頭をかいたり爆笑したりとても面白く聞くことができました。また劇団あしぶえの劇場を旧八雲村に建設するにあたりとても苦労したことまた当時の石倉村長の情熱的な援助に感謝し、その後街づくりに積極的に文化活動として取り組んだ苦労話はとても議員さんに参考になったと思います。劇団あしぶえは45年の歳月を経て今日の発展となりました。多くのボランテアの人たち、地域の人たちの応援より成りたち、演劇による街づくりに努め、今では「八雲国際演劇祭」を主宰され世界各国との連携にまで人の輪が広がっています。私の次女も通訳ボランテアに参加していますが、そのことも紹介していただき恐縮しました。

久しぶりに各町村の議員さんともお会いし、お話ができとても楽しいひと時を過ごすことができました。

いずれにしても今日は誠に心がワクワクする一日でした。みなさんありがとうございました。

|

« JA青年奮戦、徳島県上勝町の『彩いろどり』事業 | トップページ | 掛合町ふるさと里大運動会ー掛合太鼓揃い打ち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/55870374

この記事へのトラックバック一覧です: 島根県町村議会議員研修会に参加しました。:

« JA青年奮戦、徳島県上勝町の『彩いろどり』事業 | トップページ | 掛合町ふるさと里大運動会ー掛合太鼓揃い打ち »