« 映画shall we dance の草村礼子さんと写真をとりました | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます。 »

奥出雲町八川の橋本ブルーベリー農園へ行きました

孫たちを連れて奥出雲町の八川地区にある橋本ブルーベリー農園をおとずれました。5町歩ほどの農園に数え切れぬほどのブルーベリーの木が植えられていました。生まれて初めてブルーべりの実をとり瞬く間に容器一杯になりました。ブルーベリーはとても甘酸っぱい上品な味がします。橋本さん夫妻は愛媛兵庫生まれでIターンで10年ほど前から八川の国営開発パイロット事業の一部を購入してブルーベリー栽培をはじめいろいろな作物つくりに取り組んでおられ、まさに晴耕雨読に伸び伸びとした生活です。すべて無農薬です。ブルーベリーも木からそのまま食べられます。トマトもハウスでたくさんの種類が植えられ収穫時期です。好きなだけとってお持ち帰りくださいというので大きな袋一杯にとらせていただきました。帰りはブルーゲリーとトマトで自動車の荷物入れは一杯になりました。橋本さんは若いころはインドをはじめ中近東を歩き我々ができない貴重な体験をされていました。いつかその頃の経験談をを伺いたいと思いました。大地が人間をはぐくんでいるというのがよくわかりました。案内していただいた渡部さんに感謝です。また親しくおとずれるところができとても充実した時を過ごさせていただきました。

皆さん方も奥出雲町ハ川の橋下ブルーベリー農園をおとずれて収穫に参加されたらと思います。

|

« 映画shall we dance の草村礼子さんと写真をとりました | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/55315793

この記事へのトラックバック一覧です: 奥出雲町八川の橋本ブルーベリー農園へ行きました:

« 映画shall we dance の草村礼子さんと写真をとりました | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます。 »