« 行列ができるレストラン『ミセス・ロビンフッド』 飯南町 | トップページ | 私の小さな菜園 »

松江の枕木山の華蔵寺をおとずれました。

Img_3006

連休も早いもので終わりました。私は松江の枕木山華蔵寺をおとずれました。華蔵寺は臨済宗の名刹です。全く人の訪れを感じませんでした。もっと宣伝してたくさんの人が訪れればと思いました。住職からいろいろな苦労話をお聞きしました。また住職から修業はすべてのものを捨てることにあるということを聞きなかなか自分にはできないなと感じました。悟りはすぐには開けるものではないと感じました。華蔵寺は今、シャクナゲをたくさん育てて将来はシャクナゲ寺としてアッピールしたいそうです。色紙を一枚頂きました。

華蔵寺には現在住職さんとお弟子さんとで暮らしていらっしゃいます。弟子の方は次の日から得度があり京都で厳しい修行があるそうです。坐禅を主体にした修業だそうですが耐えて後を継いでくれるようにと住職は願っていました。最近日本は男性が弱弱しくてよく「草食人間」などといわれていますが、反面鍛えられた「僧職」の方は日本男子としてとても持てるそうです。一点の曇りもない人間として華蔵寺に帰ってきてほしいものです。

皆様も一度華蔵寺にお参りしてみてはいかがですか。中海の景色は最高と思います。

|

« 行列ができるレストラン『ミセス・ロビンフッド』 飯南町 | トップページ | 私の小さな菜園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/54650758

この記事へのトラックバック一覧です: 松江の枕木山の華蔵寺をおとずれました。:

« 行列ができるレストラン『ミセス・ロビンフッド』 飯南町 | トップページ | 私の小さな菜園 »