« 木次町の『華羅』さんの5周年記念のお茶会がありました。 | トップページ | いよいよ今日から五月になりました。 »

最近思うこと 日本人は疲れています。

最近毎日のように起こる異常な交通事故は日本人が疲れ切っている一つの現象と思います。戦後日本は高度経済成長の中、誇りと毎日生きがいを持って生きる自信がありました。しかし日本人はここ20年の間、デフレと共に不景気の中であえぎました。特に最近では地震、津波、原発事故、少子高齢化人口減少による年金をはじめとする将来の見通しなつかない諸課題、円高デフレそれに合わせて企業の海外へ移転、アメリカ、中国、ロシア朝鮮半島の厳しい状況、また国をまとめていかなくてはならぬ政治の停滞と展望のなさ、国の財政の厳しさと個人所得の不安定さ、消費税をはじめ増税の連続など日本人を取り巻く状況は日本人をあまりにも疲れさせています。パナソニックやソニーの元気のなさもそうかもしれません。最近の毎日のように起こる事故や事件は日本人が疲れきっている証明と思います。日本人が元気な日々が送れるようにしなくてはなりません。少しでも夢を持てる日が来ることを祈っています。

|

« 木次町の『華羅』さんの5周年記念のお茶会がありました。 | トップページ | いよいよ今日から五月になりました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は消費税増税に反対です。
民主党政権は日本国民を蔑ろにした意味の無いバラマキや無駄遣いをした揚句、
お金が足りなくなったので消費税を増税すると言っています。

民主党に投票した有権者のみ増税の対象になるならまだ理解できるが、
選挙で一度も民主党に投票した事の無い国民まで増税の対象になるのはおかしい。

投稿: がんばろう日本 | 2012年5月 6日 (日) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/54597400

この記事へのトラックバック一覧です: 最近思うこと 日本人は疲れています。:

« 木次町の『華羅』さんの5周年記念のお茶会がありました。 | トップページ | いよいよ今日から五月になりました。 »