« 東北福祉大学学長 萩野浩基先生 | トップページ | 私たちの作陶の師であるである山崎先生の窯開きに参加しました。 »

出西窯の多々納弘光さんをお訪ねしました。

Img_2876

島根の代表的な窯元出西窯の多々納弘光さんを斐川の自宅に友人たちと伺いました。今日までの人生についていろいろ伺いました。柳宗悦、バーナドリーチ、河井寛次郎、浜田庄司さんらとの出会いからフォーククラウドとの出会いそれを民芸運動にまで発展させた流れなど今まで知らないことを知り勉強になりました。また長崎の原爆と永井隆先生との出会い。空外師との出会い。話は尽きることがありません。奥様からお茶を御馳走になりました。奥様も有名な方でとても有意義な時間を過ごさせていただきました。すべてをまとめれば原稿用紙何十枚にもなることでしょう。

|

« 東北福祉大学学長 萩野浩基先生 | トップページ | 私たちの作陶の師であるである山崎先生の窯開きに参加しました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/54391534

この記事へのトラックバック一覧です: 出西窯の多々納弘光さんをお訪ねしました。:

« 東北福祉大学学長 萩野浩基先生 | トップページ | 私たちの作陶の師であるである山崎先生の窯開きに参加しました。 »