« MOAの会がありました | トップページ | 20年ぶりの寒気団 »

最近の天気予報はよく当たります

天気予報の通り今朝から雪が降り続きます。明日は節分です。もうそろそろ春の兆しを感じたいものです。昨日は久しぶりで料理教室に行きました。お馴染みのメンバーです。料理ができ、食事をし最後に私のお手前で皆さんに薄茶を差し上げました。はつかしい限りです。夜は孫たちの世話に出雲へ行きました。島根でも竜巻が起こったようですが、世間何が起こるかわかりません。

夕方東京の経済を専門に仕事をしている友人からの電話で最近の日本経済、世界経済について詳しく聞きました。長くなるので内容は記しませんが、結論は日本の将来は原発の永遠ともいえる被害、地震津波の被害、急激な人口減少、国債の発行残高の多さ、政治の迷走など厳しさをより感じました。既成政党に対する信頼は相当落ちているようです。日本は去年の中近東の革命のように派手ではなくとも国民の中にはマグマがたまっており、いずれどういう形にせよ爆発する可能性があります。

|

« MOAの会がありました | トップページ | 20年ぶりの寒気団 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

後に革命と呼ばれるほどの、大きな方向転換が必要だと思われますね。

アメリカの友人が、客観的に見て日本は共産主義国だと言っていました。
市民は税を納め、特権階級が楽な暮らしをする。
確かに不自然な構造ですね。電力会社なども同じこと。

資源は乏しく、地震は頻発する日本。
すでに終わった国とも言われ、歴史的に類を見ないレベルの少子高齢化が迫っている中国との距離感
とにかく問題がありすぎますね。
一つ一つ解決していく姿勢も見えないのも問題の一つだと思います。

投稿: 左近の子孫 | 2012年2月 2日 (木) 15時44分

左近の子孫様 今年もよろしくお願いします。雪の具合はどうですか。日本は春夏秋冬大変です。今年はいい年であることを祈っています。

投稿: 景山俊太郎 | 2012年2月 2日 (木) 19時40分

先生ありがとうございます。
お互いに今年、良い一年にしましょう。
雪は約50cmでしょうか。この辺りでは例年どおりといった感じです。
宮脇さんのお店での宴、そろそろ企画しましょう♪

投稿: 左近の子孫 | 2012年2月 3日 (金) 09時17分

左近の子孫様
宮脇さんの店はうまくいっていますか。雪が降って大変と思います。一度行きたいと思っています。

投稿: 景山俊太郎 | 2012年2月 3日 (金) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/53883938

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の天気予報はよく当たります:

« MOAの会がありました | トップページ | 20年ぶりの寒気団 »