« キム総書記の逝去 弔問外交 | トップページ | 天気予報どうり雪になりました »

NPO世界の今年の納めの会が盛大に開催されました

NPO世界の今年の納めの会が盛大に広島プリンスホテルで開催されました。中国大使館からもおいでになりましたし、会場は熱気あふれんばかりでした。今年はいろいろなことがありましたが、来年はこれを乗り越えて頑張らなくてはならないという決意でした。特に来年は日本と中国の国交回復40周年の年として神楽団を派遣することになりました。またエネルギーの転換を図る一つとしてバイオマス発電に取り組むことになりました。山の活性化にも役立つと思います。私も冒頭あいさつがあり私なりの時代認識をお話ししました。今は日本が近代国家になって約150年の歴史の中で明治維新のとき、太平洋戦争で敗北したとき、そして震災、津波、原発事故、経済の動乱などに見舞われた今日と3度目の大きな歴史の転換点であります。今こそ国の形をきちんと整えるときです。エネルギー政策、議院内閣制でよいのか、大統領制にすべきではないか、選挙制度を小選挙区から中選挙区に変えるべきではないかとか、TPPなどに見られるようにもっと日本は国を前向きに世界に開かなくてはならないということとか、アメリカと中国などの国際関係をどうするのかなどについて5分ほどでしたがお話ししました。皆さんに感じていただけたと思います。夜遅く帰宅しました。

|

« キム総書記の逝去 弔問外交 | トップページ | 天気予報どうり雪になりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/53527112

この記事へのトラックバック一覧です: NPO世界の今年の納めの会が盛大に開催されました:

« キム総書記の逝去 弔問外交 | トップページ | 天気予報どうり雪になりました »