« 修業体験 いざ挑戦 3泊4日の修業 | トップページ | 今年も賑やかに懇親会が開催されました。 IN大田市 »

親鸞聖人750回大遠忌

Img_2694

私の家は浄土真宗で専正寺の檀家ですが、京都の西本願寺で行われている親鸞聖人750回大遠忌法要に飯石北組のお寺に皆さんとバスを連ねてお参りに行きました。大変厳かな法要でありました。50年に一度というので次はとても出席はできません。御門主さまがお話の中でこのたびの福島原発に触れ、形あるものは必ず壊れる。この被害を後世に引き継いではなりませんと仰り、脱原発の廃止を訴えられたのには感動しました。親鸞聖人が現在存命ならば同じように脱原発をとかれたと思います。

この一週間は修業と修養の日々でした。ありがとうございます。

|

« 修業体験 いざ挑戦 3泊4日の修業 | トップページ | 今年も賑やかに懇親会が開催されました。 IN大田市 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやぁー、この一週間はいろいろと「修業」を積まれ、さぞかし有意義な毎日だったことでしょうね。煩悩を解脱され(?)もういつでも寺の住職になれるのではないでしょうか。よもや、出家を思い立たれたなどということは心配しなくていいですよね?

投稿: 掛合の田舎っぺ | 2011年11月20日 (日) 22時43分

掛合の田舎っぺ様 中々出家というわけにはなりません。

投稿: | 2011年11月20日 (日) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/53292667

この記事へのトラックバック一覧です: 親鸞聖人750回大遠忌:

« 修業体験 いざ挑戦 3泊4日の修業 | トップページ | 今年も賑やかに懇親会が開催されました。 IN大田市 »