« 久しぶりに松江に行きました。「きたがきミートショップ」のコロッケはとてもおいしいです。 | トップページ | お隣さんと楽しい団欒の場を持ちました。 »

出雲大社で裏千家の宗匠が献茶をされました

Img_2583_2

出雲大社の神楽殿で裏千家宗匠により献茶式がありました。最近、お茶の稽古をしていることもあり見学に行きました。宗匠のお点前は自然で水が流れるようなさばきでした。山陰の支部からたくさんの人で神楽殿いっぱいでした。男性はほんのわずかで、ほとんど女性でにぎわいでした。着物の集団でした。久しぶりにお会いし声をかけていただく方もあり、うれしく思いました。多分流派を超えてお茶の世界は女性により成り立っており、日本文化を支えているといっても間違いないのではないでしょうか。知的文化を持ちパワーのある女性がいる限り日本は大丈夫と思いました。安来の高橋先生のおかげで、お茶を頂くとき正客をさせていただき有難うございました。とてもいい経験でした。

|

« 久しぶりに松江に行きました。「きたがきミートショップ」のコロッケはとてもおいしいです。 | トップページ | お隣さんと楽しい団欒の場を持ちました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/52886904

この記事へのトラックバック一覧です: 出雲大社で裏千家の宗匠が献茶をされました:

« 久しぶりに松江に行きました。「きたがきミートショップ」のコロッケはとてもおいしいです。 | トップページ | お隣さんと楽しい団欒の場を持ちました。 »