« ラムズフェルド元国防長官と | トップページ | 台湾の軍事パレード »

陶芸家 月岡三郎氏 裏千家教授 高橋宗厚氏と懇談しました。

島根にもたくさんのその道一筋の芸術家が活躍されています。月岡三郎さんの個展が安来の友人の店で行われていましたので鑑賞に行きました。月岡さんは田部美術館大賞を受賞されています。奥さんは漆芸家として活躍されています。また奥さんの姉さんの紫さんは染色家として有名です。私の地元の掛合に住んでいます。月岡さんは浅草の生まれだそうです。伯父さんは日本画壇で有名な故月岡栄貴氏です。島根県にもたくさんの窯元があります。私が習いに行っている出西窯なども全国でとても有名です。

安来市に裏千家の社中を運営されている高橋宗厚さんとい人がいます。先般出雲大社で裏千家の献茶式が行われた時、高橋さんのおかげで正客を務めさせていただきました。ちょうど安来に行きましたのでお会いしいろいろ教えていただきました。

|

« ラムズフェルド元国防長官と | トップページ | 台湾の軍事パレード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/53003536

この記事へのトラックバック一覧です: 陶芸家 月岡三郎氏 裏千家教授 高橋宗厚氏と懇談しました。:

« ラムズフェルド元国防長官と | トップページ | 台湾の軍事パレード »