« 鳥取智頭町の石谷家住宅を見学に行きました。 | トップページ | 秋です。忙しい毎日です。 »

掛合の4賢人との談論風発

Img_2581_2

掛合在住の4賢人といわれる方たちと懇談会がありました。メンバーは元掛合町助役の橘憲恵さん(90歳)、元町議の大谷保人さん(86歳)元議長の石橋巧さん(86歳)、元議長の石飛隆さん(80歳)です。皆さんとも戦争にとられた厳しい青春時代送っておられます。橘さんは北支駐留、大谷さんも北支駐留、そして終戦後はシベリアで4年間の捕虜生活、石橋さんは南支駐留、石飛さんは特攻隊へ行く命令をうっけたところで終戦などそれぞれ涙の出るような戦争体験をされていました。その不撓不屈の精神で郷里の為に頑張ってこられました。私は皆さんに戦争体験をはじめ戦後生きてきた道を書きとめて後輩の指針にして欲しと要望しました。いろんな経験から今日の世情に対する見方はなかなか含蓄のあるものでした。たぶん今でも現職に復帰しても十分やれる活力を持っておられると思います。談論風発、時間のたつのは瞬く間でした。時計を見れば10時を大きく回っていました。次は秋の香がする香茸が取れる頃、私の家でこの続きをやることにして終わりました。皆さんますます元気で頑張りましょう。

|

« 鳥取智頭町の石谷家住宅を見学に行きました。 | トップページ | 秋です。忙しい毎日です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/52792220

この記事へのトラックバック一覧です: 掛合の4賢人との談論風発:

« 鳥取智頭町の石谷家住宅を見学に行きました。 | トップページ | 秋です。忙しい毎日です。 »