« 出雲市にできたトキ飼育分散飼育センターに程永華中国大使がおいでになりました | トップページ | モンゴルの農業 日本の技術提供 »

モンゴルを訪問しました。エルベグドルジ大統領にもお会いしました。

   Img_2454 Img_2424Img_2419Img_2420

元内閣官房副長官の上野公成先生のお誘いで、小泉内閣の秘書官飯島さんたちとモンゴルを生まれて初めて訪問しました。上野先生の御養子の上野ひろし参議院議員がモンゴル大統領とハーバート大学で同級生という関係での訪問でした。モンゴールは昔中国やハンガリーまで征服したジンギスハーンの国として有名です。日本も13世紀の元寇の乱をはじめ太平洋戦争の緒となったともいわれるノモンハン事件と歴史的な波に洗われた時代もありましたが、現在は両国の関係は誠に良く特に朝青龍、白鵬など大相撲の関係など象徴的です。現在ウランバートル市内に日本とモンゴルの友好の懸け橋『太陽橋が』建設されています。モンゴルは草原の国、遊牧民の国としても有名です。最近はレアメタル、金、ウラン、石炭など鉱物資源が豊富な国として認識が新たになっています。エルベグドルジ大統領や国会議員また経済人たちとも懇談しましたが、日本に対して技術供与、投資に対して期待感は相当ありました。しかしロシアと中国に挟まれ国際的な苦労も相当あるようでした。モンゴルはこれから十年先は相当に発展していると思います。大変勉強になりました。

|

« 出雲市にできたトキ飼育分散飼育センターに程永華中国大使がおいでになりました | トップページ | モンゴルの農業 日本の技術提供 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/52709992

この記事へのトラックバック一覧です: モンゴルを訪問しました。エルベグドルジ大統領にもお会いしました。:

« 出雲市にできたトキ飼育分散飼育センターに程永華中国大使がおいでになりました | トップページ | モンゴルの農業 日本の技術提供 »