« 元島根県連合青年団長加村洋次郎君が出雲の消防団長になりました。 | トップページ | ハイヌーン・しまね 創立20周年記念チャリティー演奏会 »

8月6日 広島に原爆が投下された日。

今年もまた広島に原爆が投下された日が来ました。戦争のない平和な日本であり世界であることを祈りたいと思います。特に今年は複雑な年です。原子力の平和利用として開発された原子力発電が福島で大事故を起こし現在も収束していません。放射能の被害がどこまで広がるのか想像もできません。人間は開けてはならないパンドラの箱を開けてしまったのかもしれません。今後、エネルギー問題、経済問題、人間の健康問題、人間の生き方などいろいろな課題が我々の日常生活に襲いかかってきます。真剣に考えていかなければなりません。

-原爆投下から66年がたちました。国内外で原爆手帳を持つ人は21万9410人。たくさんの方が原爆症で苦しまれています。平均年齢77.44歳、次第に高齢化が進みます。いつまでも原爆の怖さが伝えられていかなくてはなりません。私は子供のころ映画『原爆の子』を見て、とても衝撃を受けました。この映画をこれからも世界の人たちが見続けてほしいものです。

新しい広島の被爆二世である市長がどういう挨拶をされるかとても興味があります。特に原発についてどういう発言されるかについて。

日本は国のエネルギー政策を大きく変えなくていけません。これからとてもこれだけの大事故をおこした原発を新しく造るのは無理です。古くなった原発は廃炉にしなくてはなりません。また検査をしたまま再稼働できない原発も増えること思います。いずれにしても普通に対処しても原発は年々脱原発に向かうのは必至です。島根原発も1号炉は40年近くになっていますし、福島と同じ型だそうですが、早々廃炉にしなくてはなりません。福島原発を見ただけでもわかるように被害対策だけでも何兆円何十兆円お金がかかるかわかりません。すべて国民負担です。そのうえ健康不安が後を絶ちません。国は将来の日本のエネルギー対策を早急に脱原発で考えなくてはなりません。我々日本人は広島、長崎、福島での恐ろしい二度とあってはならない体験を今後世界でどのように生かしていくのかその大きな第一歩を歩みださなくてはなりません。

|

« 元島根県連合青年団長加村洋次郎君が出雲の消防団長になりました。 | トップページ | ハイヌーン・しまね 創立20周年記念チャリティー演奏会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

6日の式典を私もテレビで観ていましたが、広島市長の「平和宣言」は、解り易くて説得力のあるものでした。
何と言っても、被ばく二世である自らが語られるだけに、形式的ではなく、訴えるものを感じました。
それにしても、改めて、人類は恐ろしいものを作ったものだと思います。そして「核と人類は共存しない」 本当に実感です。
放射能汚染がますます拡大し、日本の各地でいろいろな問題が出ていますが、私たちは今一度、自らの生き方、生活のあり方等を見つめ直すことも大事なことかと思います。
幸せな生活とは?生きるということは?助け合うということは?
住む家があり、家族がいて、災害等が無い毎日がどんなに尊い暮らしであるかということを、改めて感謝するものです。 
被災地の復興はもとより、原発事故が一日も早く収束することを祈念します。

投稿: 掛合の田舎っぺ | 2011年8月 7日 (日) 10時04分

原爆から。何を学んだのかなあ。私自身。なんだか、反省です。広島・長崎。近いのに、遠いかんじ。若い人や幼い人達に、伝えていきたいですよね。本や児童文学として。これが、私にできることかな。
景山さん・掛谷の田舎っぺさんに同感です。
みんな原爆って、避けてる忘れてる考えようとしないテーマのような気がしますー。私を含めて。
そーそー。景山さま、2011年7月27日 (水) 衆議院厚生労働委員会「放射線の健康への影響」参考人説明、どう思われますか?

投稿: 松本 | 2011年8月 8日 (月) 23時23分

7月27日児玉龍彦氏のユーチューブ、見たんですよー。お話しやアニメの中だけだと思っていました。放射能除染っていうの。

投稿: 松本 | 2011年8月 8日 (月) 23時28分

松本様 衆議院の議事録を手に入れました。明日から読もうと思います。私の地元の飯南町では宮城から買った稲藁による肥育牛への放射能被害が出てみんな困っています。明日現地に行ってみようと思います。東京電力は日本中汚しました。日本はこのあとかた付けに莫大な税金を使わなくてはなりません。原子力村の学者はどうしたのでしょうかね。息をひそめているのですかね。

投稿: 景山俊太郎 | 2011年8月12日 (金) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/52400983

この記事へのトラックバック一覧です: 8月6日 広島に原爆が投下された日。:

« 元島根県連合青年団長加村洋次郎君が出雲の消防団長になりました。 | トップページ | ハイヌーン・しまね 創立20周年記念チャリティー演奏会 »