« 島根の国宝 出雲の文化に好楽(あそぶ) | トップページ | 昨日今日 ジャガイモ掘り »

今こそ次の日本の形を作るために急がなくてはなりません。

Img_2212 Img_2209

近代日本はぺルリーの来航による明治維新という時代が造られ、富国強兵の近代国家への道を歩みました。そして戦争に明け暮れた日本は厳しい国際情勢の下、原子爆弾が広島長崎へ投下され、敗戦を迎えました。その後アメリカの管轄下の中、戦後民主国家として変貌を遂げ軽武装、高度経済成長が成し遂げられました。しかしその後、経済的低迷と新興国の勃興など日本も自ずと国際化社会へと脱皮せざるを得なくなりました。そして今度の震災、津波、原発事故はこれまでのすべてといいっていいほどの価値観の転換をせざるを得ない3.11以後の時代を迎えました。今こそ次の時代の国の形を描き国の価値観の転換を図るべき時代になりました。政府も政治家もこれまでの延長線のごときだらだらとした歴史を重ねるのではなく国の形そのものを、政治体制、エネルギー体制、経済体制、農業漁業など第一次産業の在り方などを明治維新、戦後と同じように大変換しなくてはこの国の将来はないというほどの気構えが必要でしょう。180度の転換こそ日本を生かす道でしょう。

|

« 島根の国宝 出雲の文化に好楽(あそぶ) | トップページ | 昨日今日 ジャガイモ掘り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しかし菅さんの開き直ったような「居座り」には腹がたって仕方ありませんね。前任の宇宙人総理しかり。国民は勿論ですが与野党議員みんな翻弄されてる感じです。「一定のメド」もいいですが、早く退陣され本格的な復興支援に向け新内閣を。しかし総理のクビに鈴をつける、いい表現ではありませんが、難しいことなんですね。やはり総理は総理か。

投稿: 温故知新 | 2011年6月28日 (火) 05時58分

温故知新様
誰が総理になろうとも、多くの国民は期待していません。
特に被災者、避難者は冷ややかでしょうよ。
今、私が総理になって欲しい人の条件をあげるならば、それは先ず原発事故を一刻も早く終結させること。
復興に向けての確たる政策を打つこと。被災者や避難者の救済策を速やかに講じること。
この3つを信念をもって遂行出来れば、与野党を問いません。
でも、悲しいかな今の3.政治家にはいないでしょうね。

投稿: 掛合の田舎っぺ | 2011年6月28日 (火) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/52046362

この記事へのトラックバック一覧です: 今こそ次の日本の形を作るために急がなくてはなりません。:

« 島根の国宝 出雲の文化に好楽(あそぶ) | トップページ | 昨日今日 ジャガイモ掘り »