« 私が作ったジャガイモ。 | トップページ | 今こそ次の日本の形を作るために急がなくてはなりません。 »

島根の国宝 出雲の文化に好楽(あそぶ)

藤間亨先生の第二回の『出雲の文化に好楽』の講義が出雲文化伝承館で開催されました。

興味あるたくさんのお話がありましたが、その中で国宝のお話はとても面白く聞きました。島根県には国宝は四件あります。それは①出雲大社御本殿②神魂神社③白糸威鎧 兜・大袖付④秋野鹿蒔絵手箱です。国宝で一番多いのは東京で二番目は京都三番目は奈良です。

藤間先生はお話し好きでそのほか出雲の文化について次から次へとつきませんでした。次がまた楽しみです。

|

« 私が作ったジャガイモ。 | トップページ | 今こそ次の日本の形を作るために急がなくてはなりません。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/52032426

この記事へのトラックバック一覧です: 島根の国宝 出雲の文化に好楽(あそぶ):

« 私が作ったジャガイモ。 | トップページ | 今こそ次の日本の形を作るために急がなくてはなりません。 »