« 玉ねぎが大分大きくなりました | トップページ | 島根大学関準教授と懇談しました »

今日から六月となりました。水無月

梅雨の候となりました。じめじめした日が続きますがお元気で頑張ってください。

六月は水無月といいますが、何で雨の多い六月を見ずのないつきと書くのか不思議に思いましたが、「無」を「の」と言い換えて水の月と読めばいいそうです。

|

« 玉ねぎが大分大きくなりました | トップページ | 島根大学関準教授と懇談しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

6月になりました。梅雨ですね。雨が多いのに、水無月って、水のない月みたい。と言わないで、やっぱり、水の月の方がいいでしょう。
また、大きくなった玉ねぎのサイズを教えて!私達は6センチくらいでちょっと小さめです。無農薬っていいね。防虫の為、どうしたら・・・枝豆は、初めて種まきしましたが、虫食いが気になり、大きくならない事があります。私の好きな甘い(初めて)トマトを植えています。フルーツトマトとスイートトマトです。食べた事ないので、成功するようにがんばります。
永田町は、騒々しくなったようです。

投稿: 田中 | 2011年6月 1日 (水) 22時55分

田中様 玉ねぎのサイズは結構あると思います。ソラマメも大きくなってきました。憩いのよいのはジャガイモです。イチゴも赤くなってきました。エンドウもさやをつけてきました。なすびが大きくなるのを期待しています。永田町は騒々しくなっていますね。原発が早く収束するとよいですが。

投稿: 景山俊太郎 | 2011年6月 2日 (木) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/51823465

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から六月となりました。水無月:

« 玉ねぎが大分大きくなりました | トップページ | 島根大学関準教授と懇談しました »