« 掛合太鼓の理事会、総代会 | トップページ | 私が作ったジャガイモ。 »

よき友人伊藤基隆さん。

梅雨の影響でじめじめした天気です。東北地方も梅雨入りで大変ですね。三陸海岸の大槌町の町長選挙もそろそろ始まるようですね。三日留守をしました。群馬の伊藤基隆さんと久しぶりにお会いしました。伊藤さんが全逓の委員長時代からのなじみの神田の寿司屋に行き昼間から一杯やりました。とてもお元気で今は高崎の在の地元の町で保守も革新もなくよき世話役をされているようです。一度高崎を訪問することにしました。

国会は今日で常会も終わり70日間の会期延長ですね。菅総理はいろいろやりたいようなのでやめる日までは言わないでしょう。いったら瞬間からレームダックですからね。菅政権が続くも続かないも世論の動向でしょう。これから公債特例法案、第二次補正、第三次補正、それに八月からは来年度の概算要求が始まります。それに自然エネルギー法案も孫正義さんとのパフーマンスの実現もしたいのでしょう。震災特需もあるし、菅さんはなかなかやめないのではないですか。本当にやめるのですかね。しぶとい人ですね。それに原発収束をさせたという勲章も欲しいことでしょう。復興院の大臣は亀井静さんがなりたいかもしれません。政治の世界は魑魅魍魎の感がします。公明党の動きはこれからいろいろあることでしょう。選挙制度が絡んでくることでしょう。こうした政治芝居を毎日見せつけられたのではこれからの日本はどうなるのかとても心配です。政治にけじめと信頼が大切です。

外務省の人と話したら、今の政治の不透明感と原発事故で外国に対して物が言えない状態と話していました。誠に残念。

トヨタ、ホンダなどの会社も人の雇用を言い出したので景気も上向いてほしいですね。

原発に対する論争はこれからの政治を大きく動かすことは間違いありません。何も悪いこともしていない福島県では今日からまた疎開だそうですね。大阪府知事、福井知事、滋賀知事など反原発で頑張っていますね。放射能は気味が悪いですね。孫、子の代までどうなることやら心配ですね。今年も早いもので半分過ぎていきます。

政局は早秋の陣に変わりそうです。

|

« 掛合太鼓の理事会、総代会 | トップページ | 私が作ったジャガイモ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/52011096

この記事へのトラックバック一覧です: よき友人伊藤基隆さん。:

« 掛合太鼓の理事会、総代会 | トップページ | 私が作ったジャガイモ。 »