« 一日雨でした | トップページ | 東北・関東大震災復興のためのチャリティコンサート NPO法人あしぶえ »

三刀屋高等学校掛合分校入学式 野菜作りに精を出します。

掛合分校の入学式が行われました。生徒の皆さんは希望にあふれ、元気な入学式でした。今、日本は大変な時であり、結束してがんばらなくてはなりません。そのためにも若い人たちは勉強に精を出してほしいものです。福沢諭吉は上野の山で官軍と幕軍が戦争している時にわずかに離れたところで学生たちに英書で経済を教えていました。その学生たちが明治の世を支えた人材に育ったのです。こういう厳しい時こそ勉強に励んでほしいものです。小規模校は先生とマンツウマンでべんきょうができるのはとてもよいことです。

ジャガイモやソラマメ、ゴボウなどを植えました。エンドウ人参なども植えなくてはと思っています。

|

« 一日雨でした | トップページ | 東北・関東大震災復興のためのチャリティコンサート NPO法人あしぶえ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

入学生←夢を持って文武両道でチャレンジしてもらいたいところですが、若者に元気が無いのではなく、元気のやり場が無い社会に責任を感じております・・。景山先生のパワーを分けてあげてください☆

投稿: 作州浪人H | 2011年4月13日 (水) 09時31分

作州浪人H様 貴兄のおっしゃることを感じます。また日本は少子化の中で昔のように子供同士の切磋琢磨も薄れているかもしれません。田舎に行くほどひどくなっています。今回の地震災害を契機に日本のあらゆるところを考えてみるべきでしょうし、そうなるでしょう。

投稿: 景山俊太郎 | 2011年4月13日 (水) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/51368848

この記事へのトラックバック一覧です: 三刀屋高等学校掛合分校入学式 野菜作りに精を出します。:

« 一日雨でした | トップページ | 東北・関東大震災復興のためのチャリティコンサート NPO法人あしぶえ »