« 政治の風は年に三度吹く。 | トップページ | 今年も野球の季節を迎えました »

アジアの快男児 ベトナムハノイでアジア進出

Img_2060 Img_2062 Img_2065 Img_2067 Img_2069

すでに各種の新聞にも出ていましたが、株式会社メガテック(代表取締役会長長尾繁)JFE鋼板株式会社(代表取締役社長今村晴幸)株式会社アサヒ金物(代表取締役会長北原俊雄)の三社は長い間の努力が実りベトナムのハノイの郊外でJAMベトナム有限会社を設立しました。これから発展していくベトナムをはじめとする近隣諸国に向けて屋根、壁材等建材の供給することを目的としながら他の製品の開発販売を行うのです。メガテックの会長長尾繁さんとは長い間お付き合いをさせていただいていますが、いよいよアジア進出となりました。長尾さんはまさにアジアの快男児といわれてもいいでしょう。私も竣工式に出席させていただきました。日本からもベトナムからも大使館、関連業界の代表などたくさんの人が出席されました。

ベトナムは労働者の平均年齢は27歳で若い国です。人口は8600万ですが、そお遠くない時に1億人を超えること間違いなく、街は熱気にあふれています。アジア爆発と表現したほうがよいのかもしれません。長尾さんにはこれまで随分お世話になっていますが、長い間の夢を実現されとてもうれしく思いましたました。これからも健康に気をつけて頑張ってもらいたいと思います。既にハノイには日本の企業は1000社ぐらいが進出していますが、日本の産業構造も相当変わっていくことでしょう。

日本は今国難に直面していますが、早く立ち直りアジアを含めて大きな経済圏の中心的役割を果たすと同時に日本の国家構造の中で人口問題をより考えなくてはなりません。

|

« 政治の風は年に三度吹く。 | トップページ | 今年も野球の季節を迎えました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/51487100

この記事へのトラックバック一覧です: アジアの快男児 ベトナムハノイでアジア進出:

« 政治の風は年に三度吹く。 | トップページ | 今年も野球の季節を迎えました »