« へぅげもの | トップページ | 大相撲の早い復活を期待します。 »

春の訪れが待ち遠しい一日でした。

2月に入って既に5日、早いものです。朝お茶の稽古に行きましたが、先週稽古したのはきれいに忘却の彼方で、また一からの出直しでした。なかなか身に着くまでは時間がかかります。長く座るのは苦手で足がしびれ苦労します。その後、出雲へ用事があり出かけましたが、すっかり雪は解け、春のようでした。

『へぅげもの』は戦国時代の信長や光秀、秀吉などが千利休を中心にしてのお茶道具の天下の名品をめぐる争いの漫画ですが、興味深く読んでいます。

夕方、マリーンの会代表の飯塚典子さんがおいでになりました。この間、開催されたマリーンの会では大変お世話になりました。飯塚さんは美容関係の仕事をされています。人間は歳をとっても、80歳までは手入れをすれば皮膚は衰えないそうです。

エジプトや中東情勢はどうなるのでしょう。フェースブックやユーチューブなどインターネットは本当に世の中を動かします。世界は完全にグローバル化していきます。三菱自動車がアメリカで生産台数を倍に伸ばすというニュースを見ながら、日本の企業は確実に世界に市場や生産拠点を求めて出ていくのがわかります。日本の政治も世界の変わり目についていかなければと思います。日本は口蹄疫については正常国家に認定されました。日本の牛肉を世界に売り出すチャンスが来ました。

|

« へぅげもの | トップページ | 大相撲の早い復活を期待します。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/50784885

この記事へのトラックバック一覧です: 春の訪れが待ち遠しい一日でした。:

« へぅげもの | トップページ | 大相撲の早い復活を期待します。 »