« 今日は七草がゆ なにやかや忙しい一日でした。 | トップページ | 消防出初式 »

初釜 正午の茶事

Img_1371

お茶を習い始めてから半年たちました。初釜の茶事が三刀屋の景山先生のお宅で開催されました。先生御夫妻の御配慮に心から感謝いたします。私も初体験と稽古の延長線でもあり、緊張しました。待合、正客の挨拶、迎付、初座、席入り、挨拶、初炭、懐石(膳)(酒)(汁替え)(煮物)(焼物)(飯)(小吸物)(湯斗と香物)(菓子)、中立、後座、席入、濃茶、薄茶、退席の挨拶、正客の挨拶、退席、見送りと順を追って進んでいきます。とても勉強になりましたし、とても楽しく過ごすことができました。お茶の先生はとてもとても大変なことと感じました。道具を揃えるだけでも気の遠くなるようです。お弟子さんの都合で一日では終わりません。また御家族の協力もなくてはなりません。先生の場合は御主人とお嬢様の献身的な協力があります。心から感謝いたします。今年もまたよろしくお願いいたします。

夜は森山健一県議の年始会が盛大に開催されました。頑張ってください。その後友人たちと懇親を深めました。

|

« 今日は七草がゆ なにやかや忙しい一日でした。 | トップページ | 消防出初式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/50534363

この記事へのトラックバック一覧です: 初釜 正午の茶事:

« 今日は七草がゆ なにやかや忙しい一日でした。 | トップページ | 消防出初式 »