« 蕎麦打ちに挑戦しました。 | トップページ | 今年も後三日、来年も頑張りましょう »

邑智小学校六年一組特別授業 子供の本屋さん頑張る。

Img_1336

島根にはは[子供の本屋さん]という本屋さんがあります。私も時々利用しています。児童書専門の本屋さんで代表は松本栄野さんという誠にパワフルな女性です。毎日島根県中を本を一杯車に乗せて学校図書館や児童館などの施設を基本に広い島根を駆け巡っています。その松本さんが島根県の図書館教育指定校になった邑智小学校から相談を受けました。松本さんは即座に「チョコレート工場の秘密」などで有名なロアルド・ダールコレクションを薦めました。学校はその結果を出し、成果を県に報告するため、訳者の柳瀬尚紀氏を呼び教室で特別授業を行うことになりました。松本さんは大変努力をし、柳瀬さんを説得し,邑智小学校で授業が行われ、子供たちが目を輝かせた 素晴らしい教育成果を上げることができました。そのすべてをまとめたのが『日本語ほど面白いものはない』柳瀬尚樹著です。子供たちの可能性は無限大であり,それこそ山上憶良ではありませんが、子供は国の宝であり、子にしかめやもであります。とても感動しました。

|

« 蕎麦打ちに挑戦しました。 | トップページ | 今年も後三日、来年も頑張りましょう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/50419979

この記事へのトラックバック一覧です: 邑智小学校六年一組特別授業 子供の本屋さん頑張る。:

« 蕎麦打ちに挑戦しました。 | トップページ | 今年も後三日、来年も頑張りましょう »