« 大田で恒例の忘年会 | トップページ | 華羅のつどい 人の輪はどこまでも広がります。 »

山根元三刀屋町長さんの叙勲祝賀会が盛大に開催されました。

12月と思えない素晴らしい天気が続きます。山根元三刀屋町長さんの叙勲祝賀気が盛大に開催されました。三刀屋町は合併により今は雲南市になりました。山根元町長さんは20世紀最後の三刀屋町の町長であり、21世紀最初の町長であり、三刀屋町最後の町長でもありました。島根県の教育委員長もされました。三刀屋町や地域の為にたくさん仕事をされ、多くの足跡を残されました。私も祝辞を申し上げました。その中で三刀屋は戦争を憎み、原爆の投下を怒り、世界平和を求め続けた永井隆先生の生まれ故郷ですが、山根元町長は率先垂範して永井先生を偲び、全国に呼び掛け今日も続いている永井平和賞を創設されました。今世界は戦争の危機に直面していますが、小さな三刀屋から全国に、世界に平和を呼び掛けた功績は永久に人の心を打つと思います。ますます元気で活躍していただきたいと思います。

|

« 大田で恒例の忘年会 | トップページ | 華羅のつどい 人の輪はどこまでも広がります。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なつかしいです。
僕の結婚式では新婦側の代表挨拶を山根元町長さんにやっていただき、
乾杯を景山先生に執って頂きました。
先生、年内に一度ご一緒しましょう(酒)♪
こないだ電話でお話した出雲TANBEもいいですね♪

投稿: 左近の子孫 | 2010年12月 6日 (月) 17時26分

(v^ー゜)ヤッタネ!!左近の子孫様 そうですか。良い思い出をお持ちいただき有難うございます。元気で人生を生き抜いているのですね。年内によい機会があればと期待しています。連絡を待っています。

投稿: kageyamashunntarou | 2010年12月 6日 (月) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/50222530

この記事へのトラックバック一覧です: 山根元三刀屋町長さんの叙勲祝賀会が盛大に開催されました。:

« 大田で恒例の忘年会 | トップページ | 華羅のつどい 人の輪はどこまでも広がります。 »