« 笑顔の掛合ふるさと祭り 掛合通信 | トップページ | 出西窯での修行 コスモスの秋 »

雲南の名物 焼きサバ 掛合通信

Img_1065

昔から三刀屋・掛合を中心に見られるのは写真のような焼きサバです。懐かしく思う方もあるでしょう。サバはノールウェー産でないといけないそうです。おいしいですよ。

地域、地域においていろいろなおいしい食べ物があります。しかし少子高齢化の中で絶滅食になりつつあるものもあります。出雲、石見、隠岐とあり、長い島根にもいろいろな食があると思います。もちろん研究されていると思いますが、記録に残してほしいものです。この焼きサバもおいしいものの一つです。子供のころは食糧難の時代でもあり、サバの骨を最後は焼いて食べた記憶があります。カルシュームをとったのです。

|

« 笑顔の掛合ふるさと祭り 掛合通信 | トップページ | 出西窯での修行 コスモスの秋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/49711261

この記事へのトラックバック一覧です: 雲南の名物 焼きサバ 掛合通信:

« 笑顔の掛合ふるさと祭り 掛合通信 | トップページ | 出西窯での修行 コスモスの秋 »