« 10月19,20日は掛合狭長神社の秋祭りが行われます。 掛合通信 | トップページ | 狭長神社の例大祭と秋の実り 掛合通信 »

ひどい 中国の船長は酔っぱらい運転だったそうです。

尖閣諸島で領海侵犯し、日本の海保の船に突っ込んできたのは、中国の漁船の船長が酔っぱらっていたそうです。ひどい話ではありませんか。検察もそうした状況をもっと早く世界に公表すべきでした。結局中国は世界に恥をかきました。そうした状況でも中国の鉄面皮な態度は世界のわらいものです。しかも中国のデモは就職もない中国の学生のフラストレーションのはけ口になっているのですかね。世界の大国になろうとすれば世界から親しまなければと思います。

|

« 10月19,20日は掛合狭長神社の秋祭りが行われます。 掛合通信 | トップページ | 狭長神社の例大祭と秋の実り 掛合通信 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

秋祭も好天に恵まれて良かったですね。私が子供の頃は、学校の授業は午前中で終わり、皆が喜んで祭に行ったものです。お店も境内の入り口の両サイドにズラリと並び、それは賑やかなものでした。わずか50円位のおこづかいをしっかりと握りしめ、何を買おうかと心をときめかせたものでした。時が流れて、近年は過疎化、少子高齢化が急速に進み、田舎の祭事も随分と寂しいものになってきました。秋には各地で祭と称されるイベントがあまりにも多くて、盛り上がりもいまひとつという感がします。しかし、狭長神社の例大祭は他の祭りとは違い、昔からの地域に密着した敬虔なお祭りです。お米の収穫の喜びや、感謝等で多くの人の心のよりどころでもあったと思うと、時の流れを感じます。
狭長神社が地域の人たちの健やかな生活を見守って頂けることを祈念したいものですね。

投稿: 掛合の田舎っぺ | 2010年10月19日 (火) 09時06分

掛合の田舎っぺ様 いつもありがとうございます。

投稿: 景山俊太郎 | 2010年10月19日 (火) 15時23分

「官製デモ」
官製デモって、どういうの?恥ずかしながら知らなかったので、調べてみて驚きました。中国の反日デモの発端は、そういうことだったのかということを知りました。
将来の新しい後継者も決まった中国ですが、急速な経済発展に浮かれることなく、世界各国に良い影響を与える存在であって欲しいと思います。

投稿: 掛合の田舎っぺ | 2010年10月20日 (水) 10時33分

掛合の田舎っぺ様 中国はなかなかしたたかだともいます。したたかといえば、内閣の仙石官房長官もしたたかの部類に入るのですね。日本は中国に会社がいっぱい出ていますので、なかなか自由奔放にやれないのですね。日本外交ももう少ししたたかでなくてはと思います。日本はアジアとアメリカをどのように付き合うか、明治のころからの脱亜入欧、または入亜入欧で悩んだことが現在も続いています。

投稿: 景山俊太郎 | 2010年10月20日 (水) 13時03分

同じアジアの大国でもインドに市場の比重をかえるわけにはいかないんですかね(単純発想ですが・・)。戦時中苦しめられた経緯を徹底的にたたきこまれている国民になかなか理解を得ることは困難だと思います。メリハリのある外交をしてほしいものです。

投稿: 木下 | 2010年10月20日 (水) 13時30分

木下様 お気持ちはよくわかります。アジアでは中国インドともすごい人口を持っていますし、それに原子爆弾も持っています。日本はどうしてもアメリカの核のもとでないとバランスオブパワーの世界のなかで生きていく外交を考えなくてはならない立場でしょうね。本当に難しいですね。

投稿: 景山俊太郎 | 2010年10月21日 (木) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/49784119

この記事へのトラックバック一覧です: ひどい 中国の船長は酔っぱらい運転だったそうです。:

« 10月19,20日は掛合狭長神社の秋祭りが行われます。 掛合通信 | トップページ | 狭長神社の例大祭と秋の実り 掛合通信 »