« 久しぶりにバトミントンをしました | トップページ | 9月も5日ですが残暑厳しい一日です »

民主党の代表選について今朝思ったこと

小沢さんが,政治と金の問題で首相就任後強制起訴を堂々と受けると言ったのは現職総理が裁判をやりながら、厳しい国内国際情勢の中で本当に政治ができるのですか疑問です。また検察審査会のメンバーを「素人」と発言したのは総理になろうとする政治家の発言としては不見識と思います。いずれにしても長々と代表選などやらず、景気などの重大問題に早くとりかかるべきです。

菅総理も雇用雇用といわれますが、雇用をするのは企業です。企業が日本で元気に活動できる環境を政治がつくらなくては企業も国内で生きていけません。本当の政策をやらなくてはうそをついたことになります。国民の多くが今の政治に辟易としています。

|

« 久しぶりにバトミントンをしました | トップページ | 9月も5日ですが残暑厳しい一日です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

世の中が少しでも明るく住みよい社会になって欲しいといつも思っています。
そのためには、とりわけ政治に期待するところが大ですが、その肝心の政治があまりにも嘆かわしい事態に、目を覆いたくなるほどの体たらくぶりです。今までいろいろな意見、思いを述べさせていただいたりしましたが、政治に関するコメントはもう止めさせてもらいます。政治に対するあきらめ感とでも言いましょうか、期待すればするほど失望感のような虚しさを覚えます。政治家は世のため、人のために身を粉にして政治に携わって欲しいのですが、現実は私腹を増やしながらの「権力闘争」であるのが実態のようです。子供のころ、お坊さん、先生、政治家は「聖職」と教えられてそう信じていましたが、もはや、そのイメージはガタ落ちです。政治に期待するのはやめました。そんなもんだよと冷めた気持ちでおれば失望感もないし、腹も立ちません。尊敬すべき政治家の出現をかすかに期待しながら・・・

投稿: 掛合の田舎っぺ | 2010年9月 4日 (土) 10時06分

確かにこのお二人から総理大臣が決まる訳で。悲しい限り。民主党も政治主導って旗印は挙げるも、この一年、今まで以上に閉塞感を感じます。高速無料化や子ども手当、高校授業料の無料化など。教育の部分で言えば、幼児期~学齢期~その先に続く「中味」が今はとても大事な訳で、お金ではないと感じます。高速道路だって日本は「速さ」をお金で買うのが本来の姿。自民党もそんなに大きく取り上げていませんが森喜朗が派閥を離脱云々「どうぞお好きに」って感じです。参議院会長選挙で若干、面白い方向に進んできて。新しいものにどんどん変わってほしいです。当選回数ではなく能力・実力主義で。

投稿: うるうる | 2010年9月 4日 (土) 10時24分

うるうる様 いつもありがとうございます。田舎の疲弊を案じています。もっとやりようがあると思います。

投稿: 景山俊太郎 | 2010年9月 4日 (土) 19時29分

掛合の田舎っぺ様 いつも貴重なご意見ありがとうございます。政治家の劣化はひどいです。田舎の疲弊を何とかしなくてはといつも思っています。

投稿: 景山俊太郎 | 2010年9月 4日 (土) 19時31分

過日は、我が家で楽しい宴をありがとうございました。
今日、東京から帰ってきました。
先にコメントされた2名の方の気持ち、よーく解ります。
まったく同じ気持ちも持っています。
ですが、田舎だからこそ、小さなコミュニティだからこそ
変われるチャンスがあると僕は信じています。
大切なのは、確かな方向を向いて、第1歩を踏み出すことだと考えています。
不景気や、政治の堕落に、負ける気持ちはありません。
今回も東京にでかけて、東京にいるからこそ分からなくなっているんだろうなぁ
ということにたくさん出会った気がします。
田舎に住むこと、その素晴らしさに感謝し、前を向いて歩きましょう。
日本一の田舎者になりたいと僕は思っています。
先生、近いうちに飲みましょうね。

投稿: JMDesignWorks | 2010年9月10日 (金) 00時01分

JMDesienWork様 日本一の田舎者になりましょう。

投稿: 景山俊太郎 | 2010年9月11日 (土) 05時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/49344213

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党の代表選について今朝思ったこと:

« 久しぶりにバトミントンをしました | トップページ | 9月も5日ですが残暑厳しい一日です »