« 民主党の代表選について今朝思ったこと | トップページ | 北方4島は日本の領土です »

9月も5日ですが残暑厳しい一日です

今日も口癖ですが暑い一日です。テレビは朝から過熱報道です。

友人から野菜のつくり方のコメントがファクスしてきました。この地域も高速道路のインターがつきますが、そろそろだれもが時代に合った生き方を考えなくてはと思います。人を呼び込む付加価値のある仕事です。

|

« 民主党の代表選について今朝思ったこと | トップページ | 北方4島は日本の領土です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日、「掛合道の駅」と「木次道の駅」に行きました。お目当ては駅そばの野菜直売市。いつも新鮮な野菜が安く売られており、私もしばしば利用します。売店の農家の方が寂しそうにポツリと言われました。「高速が出来るまでですわ。以後はあちこちでお店をたたむところが続出ですわねぇ。」
以前も思いを述べさせてもらったことがありますが、高速道が完成すれば、野菜直売市に限らず、現在の国道沿いにある多くのお店、喫茶店、ラーメン店、お食事処、土産物店、道の駅、各種企業等々がそれこそ大打撃を受けるわけです。まさに死活問題です。加えて高速道の無料化は、メリットよりもデメリットのほうがはるかに大きいと思うのです。ただでさえ寂れる田舎で、車の通行量が激減すると、大袈裟に言うならば「取り残された田舎」「見捨てられた田舎」というイメージしか浮かびません。貴方が仰るように、人を呼べる付加価値のある仕事を皆で考える必要がありますよね。

投稿: 掛合の田舎っぺ | 2010年9月 5日 (日) 20時48分

掛合の田舎っぺ様 世の中の観察眼は素晴らしいです。全くその通りです。

投稿: 景山俊太郎 | 2010年9月 5日 (日) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/49355555

この記事へのトラックバック一覧です: 9月も5日ですが残暑厳しい一日です:

« 民主党の代表選について今朝思ったこと | トップページ | 北方4島は日本の領土です »