« 今朝は早くから畑に出てかぶの種をまきました | トップページ | 家族全員集合 彼岸と中秋の名月と大根 »

高校の同級生の会 みんな元気です。

昨夜は高校の同級生が11人集まって懇親会があり、盛り上がりました。話は中国の尖閣諸島への理不尽な行動に対しての抗議でした。私が国会にいた関係で、私を責める人もいて困りました。それだけ日本人の中に困惑と怒りがあるようです。日本も内憂外患、政治が試されている時です。また厚生省の村木厚子さんの事件に対して特捜部検事が証拠隠滅をしたというのも怒りの的でした。日本は法治国家です。どうしたんでしょうね。こういうことがあるから検察審査会が必要になるのですね。間もなく審査会で結論が出る小沢金脈も興味あるところです。その他は楽しい話でした。みんな健康で元気でこれからも頑張ろうと2次会に出かけました。おかげで今日は二日酔いです。

|

« 今朝は早くから畑に出てかぶの種をまきました | トップページ | 家族全員集合 彼岸と中秋の名月と大根 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

楽しいひとときを過ごされたようでなによりでしたね。  それはそうと、報道では「特捜部検事が逮捕」でもちきりです。本当に驚きました。我が国では唯一、起訴不起訴を決める機関がこんなことでは、国民は何を信用したらいいのでしょう?法治国家日本の司法の根底を揺るがす大事件です。検察は「正義の味方」であるべきなのに・・・・・。しかも、上司もデータの改ざんを知っていたとか、ならば組織ぐるみ(?)の犯罪なのでしょうか?一般人や一般の会社が起こした事件ならともかく、よりによって「世の中の悪を裁く」検察が起こした犯罪だから事は重大です。検察も地に落ちたものです・・・・憤り、残念等複雑な心境です。

投稿: 怒りの田舎っぺ   | 2010年9月22日 (水) 22時28分

掛合の田舎っぺ様 貴兄の正義感、直観力にはには頭が下がります。一度に裁判員になり裁判に携わられたらとも思います。

投稿: 景山俊太郎 | 2010年9月23日 (木) 12時39分

裁判員や検事は、難しい司法試験を受からないことには誰でも務まるものではありませんので、悲しいかな「アホな田舎っぺ」には出来ません。ただ、くじで抽出される裁判員裁判官なら・・・・・・。
今朝の報道でも、組織ぐるみの可能性をも疑われており、「検察の体質」が問われているようですね。
「社会悪」に立ち向かう、正義の味方のエリート集団へ国民の厳しい目が向けられています。

投稿: 掛合の田舎っぺ | 2010年9月23日 (木) 19時50分

掛合の田舎っぺ様 今度裁判員になってください。期待しています。

投稿: 景山俊太郎 | 2010年9月23日 (木) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/49527279

この記事へのトラックバック一覧です: 高校の同級生の会 みんな元気です。:

« 今朝は早くから畑に出てかぶの種をまきました | トップページ | 家族全員集合 彼岸と中秋の名月と大根 »