« 家族全員集合 彼岸と中秋の名月と大根 | トップページ | 日本はついにアジアの小国になりましたか »

中国はどうしたんでしょうね 横暴なる中国

今の中国の動きは自分のものは自分のもの、人のものも、自分のものという態度で横暴極まりない行動です。中国の領土問題は台湾、フィリピン、ベトナムをはじめ東南アジアに広がり世界は中国なくしては駄目だろうという横暴極まりない態度は遺憾である。国際社会は自国だけで生きているのではないことを中国は認識すべきである。日本は今でもODA資金を中国に出している。お互い互恵をを旨にして、目には目になどと思わずにやるべき。こんなことを中国がやれば日本人は中国がますます嫌いになると思います。

|

« 家族全員集合 彼岸と中秋の名月と大根 | トップページ | 日本はついにアジアの小国になりましたか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

北朝鮮も中国もホント、目が離せない国ですよね。此のたびの件でも、とても大国とは思えないような、姑息というかケチというか、嘆かわしいことをいいますね。子供が駄々をこねているような感じです。中国は世界でも歴史ある国で、多くの偉人も輩出しているのにもかかわらず、「心が狭いというか心が貧しい国」のようです。
深夜に在中大使を呼び出して抗議をしたり、報復宣言をしたり、日本の社員を拘束したり・・・・・。やりたい放題です。
国際社会にあって、他国と協調しない、できない国は私からみると、まだまだ「低開発国(発展途上国)」「心の狭い大地主」そして「危険な国」です。
外交は、それぞれのお国柄等もあり、なかなか難しい問題でしょうが早い解決策が講じられて欲しいものです。

投稿: 掛合の田舎っぺ | 2010年9月24日 (金) 13時52分

それにしても日本の弱腰な外交というか。なんか仙石官邸の検察への政治圧力のような気もします。中国はある意味、日本が今、最も警戒しなければならない国のような気がします。菅総理はニューヨークでの演説で「失病(しっぺい)を=しつびょう」と読むし。元厚生大臣ですよね。麻生さんはまだ愛嬌がありましたが。いずれにせよ中国への対応、支持率に影響するような気がします。

投稿: うるうる | 2010年9月24日 (金) 19時55分

うるる様 日本も島根も弱腰ですね。

投稿: 景山俊太郎 | 2010年9月24日 (金) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/49546404

この記事へのトラックバック一覧です: 中国はどうしたんでしょうね 横暴なる中国:

« 家族全員集合 彼岸と中秋の名月と大根 | トップページ | 日本はついにアジアの小国になりましたか »