« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

大分県日田市の小鹿田窯をおとずれました

Img_1014 Img_1015_2 Img_1016 Img_1021 Img_1018 Img_1022 Img_1017

最近斐川町の出西窯で茶碗つくりに精を出していますが、参考にと思い、大分県日田市の小鹿田窯をおとずれました。バーナードリーチの影響を受け民芸調の陶器です。坂道に寄り添うように数軒の窯元があり、何か所もの登り窯がありました。また川の水を利用して土を砕いているのは旅の詩情を楽しむことができました。案内していただいた福岡の松本町会議員さんに感謝します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりに部落解放同盟の組坂委員長さんたちと懇談しました

毎年、秋になると元内閣官房副長官を務められた上野公成さんのおともで福岡へ行きました。そして部落解放同盟の委員長組坂さんや仲間の人たちと勉強会をしました。今年は国土交通省のOBの方も参加していただき、旧交を温めました。みんな良い方ばかりで、今年もまた良い経験をしました。

組坂さんは非常に心の優しい、人の気持ちがわかる方です。去年の暮れ島根の大根島の寒牡丹を送りましたが、その後、庭に植えて、世話をしているとおっしゃっていました。来年の春には素晴らしい花をつけるでしょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大相撲幕内格呼び出し琴三さんと力士琴鳳さん琴弥山さんが狭長神社の秋祭りに来ます

10月20日の狭長神社の秋祭りの奉納相撲に掛合出身の幕内格呼び出し、琴三さんと力士琴鳳さん、琴弥山さんがやってきます。琴三さんから電話があり、久しぶりにお会いするのが楽しみです。琴三さんは呼び出し、寄太鼓、跳太鼓の披露があります。力士さんと子供たちとの稽古等があります。掛合の近隣の近在の皆さん見に来てください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

中国横断道尾道松江線の吉田掛合インターチェンジの開通に備えて魅力ある地域つくりの勉強を始めました。

この夏の暑さを忘れさすような小寒い日となりました。私が住んでいる地域では中国横断道の建設に伴い国道54号線沿いの地域の変貌に危機感があり、いろいろ活性化のために魅力ある地域作りに取り組みが見られるようになりました。特に雲南市掛合、吉田、飯南町頓原、赤来のにぎわいある街つくりです。私も住民の一人として、少しこれから提案するため勉強を始めました。少しづつ成果をお知らせしようと考えています。今有名な鳥取県の境港より魅力的な地域になればと思います。

親愛なる飯塚さんからお電話があり、去年でしたか講演を頼まれた太田市の地区から今年もおいでいただきたいという連絡があり、日にちの設定をしました。楽しみにしています。

秋の放送大学の受講料を送金しました。頑張ります。ラフカデオハーンの書物の購読もあり楽しみにしています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

岡本県議のゴルフ大会で広島カープの佐々岡投手と一緒になりました

Img_1007

今日は浜田の岡本県議会副議長のゴルフ大会に参加しました。300人近い人たちが参加しました。彼の人柄がいかに誰もから好かれているかという証明です。表彰式で広島カープの佐々岡投手を紹介され、写真を撮りました。また多くの人たちから私に声をかけていただき感謝しました。今日はいい一日でした

| | コメント (8) | トラックバック (0)

秋の気配 五行棚 木火土金水

Photo

いよいよ秋たけなわとなり、10月です。お茶も10月しか使わない五行棚の世界に入ります。今日はその練習をしました。お茶はやればやるほど奥が深く、とても手が届くような世界ではありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私がまいた大根と白菜です

Img_0996 Img_0998_2

私がまいた大根と白菜の赤ちゃんです。年内には大きく成長するでしょう。その時の写真をお見せできればなと思っています。自然は凄いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイヌーン・しまね 明日を創る女性のつどい

今年もハイヌーン・しまねのチャリティーバザー・お茶席が開かれました。今年で20年の歴史を刻まれました。『温もりのある家庭づくり』・保育園、幼稚園、特殊教育支援学校等への支援、さらにサラマッポ里親活動等に努力されてきました。先般は大臣表彰の栄に浴されました。バザーをやって財源を確保され、続けて来られたのには頭が下がります。これも会長の曽田早苗さんを中心にした方々の努力なくしてはできませんでした。今日もお伺いしたら、多くの皆さんがお集まりになっていました。お茶のおもてなしは会員の皆さんと島根女子短大の生徒さんたちでした。ありがたく頂きました。この会がこれからも続いてほしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本はついにアジアの小国になりましたか

今日の日本の判断は弱腰外交そのものです。最近の日本の検察もですが、政府も腐れ切っています。中国に弱腰外交、こういう判断するんだったら、初めから強制送還のほうが良かったのではないですか。日本には外交防衛,政治がなくなったのですか。小村寿太郎のような人はいないのですかね。日本は世界の笑い物といわれています。

まず今回のいきさつを政府はきちんと説明すべきです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中国はどうしたんでしょうね 横暴なる中国

今の中国の動きは自分のものは自分のもの、人のものも、自分のものという態度で横暴極まりない行動です。中国の領土問題は台湾、フィリピン、ベトナムをはじめ東南アジアに広がり世界は中国なくしては駄目だろうという横暴極まりない態度は遺憾である。国際社会は自国だけで生きているのではないことを中国は認識すべきである。日本は今でもODA資金を中国に出している。お互い互恵をを旨にして、目には目になどと思わずにやるべき。こんなことを中国がやれば日本人は中国がますます嫌いになると思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

家族全員集合 彼岸と中秋の名月と大根

連休が続く中、東京から、出雲からも子供達や孫も集まり、久しぶりに家族全員集合です。東京からはそんなに帰れないので、全員集合は年に数回ですが、みんなが同じ屋根の下で寝るのは本当に素晴らしいことです。雨模様で天気はあまり良くありませんが、夜は親せきの人も来て、中秋の名月を観賞出来ればと思います。

孫を連れて畑に植えた大根を見に行きました。

隣の畑の先生の石橋家も御嬢さんの結婚が決まり、皆さんニコニコです。

掛合高校の現況報告に教頭先生がおいでになりました。小規模校のいいところを伸ばしてほしいものです。来年からは60周年の記念事業について結集するそうです。掛合高校卒業生の皆さんも全国にたくさんおられますが、応援してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校の同級生の会 みんな元気です。

昨夜は高校の同級生が11人集まって懇親会があり、盛り上がりました。話は中国の尖閣諸島への理不尽な行動に対しての抗議でした。私が国会にいた関係で、私を責める人もいて困りました。それだけ日本人の中に困惑と怒りがあるようです。日本も内憂外患、政治が試されている時です。また厚生省の村木厚子さんの事件に対して特捜部検事が証拠隠滅をしたというのも怒りの的でした。日本は法治国家です。どうしたんでしょうね。こういうことがあるから検察審査会が必要になるのですね。間もなく審査会で結論が出る小沢金脈も興味あるところです。その他は楽しい話でした。みんな健康で元気でこれからも頑張ろうと2次会に出かけました。おかげで今日は二日酔いです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今朝は早くから畑に出てかぶの種をまきました

今朝は6時ごろから畑に出てかぶの種をまきました。できたらおいしい味噌汁ができると思います。昼からは白菜を植えたのに虫がつかないようにするためのパオパオを買ってきてしつらえました。汗びっしょりです。

竹下登先生の奥様直子さまがお亡くなりになりました。心から哀悼の誠をささげます。いろいろお世話になりました。心から感謝いたします。お悔やみには次上京したとき、家のほうにお参りさせていただきます。合掌。

今日の夜は松江北高のなかよしグループで懇親会です。楽しみです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

三瓶の松尾さんが野菜の苗を持ってきていただきました

いつも野菜つくりを指導していただいている三瓶の松尾さんが白菜や高菜など苗をたくさん持ってきていただきました。これを植植えるとまた大地の恵みを味わうことになります。先般まいた大根の種はもうすでに目を出しました。自然界は素晴らしいですね。

宍道の『大明神』の奥様が彼岸なので親しくしていただいた親父のお墓参りに来ていただきました。いつも感謝しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

高知の田村公平さんと一杯やりました

八王子の帰りに有楽町で高知の猛者田村公平さんと一杯やりました。二人とも浪人中ですから安い焼き鳥屋です。でも久しぶりに会って話すとお互いまだまだ若くて社会や政界の矛盾に怒りを感じながら話します。いつまでも上昇志向を持って頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇賜杯第65回全日本軟式野球大会

天皇賜杯第65回全日本軟式大会が東京都の八王子市を中心に開催されました。島根県では2025年に行われますので状況視察に行きました。全国大会を開催するのは大変ですが、いささかの地域の活性化には寄与すると思います。島根の代表は山陰合同銀行チームが出場しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雲南の建設関係の人達に地元に状況について伺いました。

今日は雲南建設協会の人達から久しぶりにお呼びいただきました。雲南市はたくさんの人たちのご努力で相当に仕事があり、ずいぶん喜んでいました。皆さん、多くの人達の努力で仕事がたくさんできると期待していましたが、果たして公共工事が伸びるのかだれもが疑っていました。

60歳以上の人たちのゴルフ大会がありました。皆さん元気でスコアもよく、元気はつらつでした。  

明日は7時過ぎから働きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェルカム大田の従兄夫妻

昨日は大田の従兄夫妻がおいでになりました。子供のころからお世話になり、全く気心のわかる人たちです。素晴らしい夫婦です。農業に凝っていて野菜や果樹栽培をやっています。自分で作られたおいしいブドウの房を頂きました。とてもおいしブドウでした。またノドグロもいただきました。昼日中からビールや焼酎を飲み話が盛り上がりました。

一日中政府の為替介入でした。これまでマスコミはなぜ為替介入をやらないのかといっていましたが、中には批判するマスコミもあります。マスコミは何をやっても批判をしたり悪口を言ったりいい商売です。その上に日本をおかしくするマスコミもたくさんあるのは困ったものです。日本でj間一番権力をもっているのはマスコミかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

政府は為替の介入をしたらしい

第二次菅内閣が始まったとたん為替介入をしたらしい

| | コメント (3) | トラックバック (0)

不毛な戦いが終わりました 永田町権力ごっこ

民主党の代表選は全く不毛な戦いでした。円高の問題、景気の問題、尖閣諸島の問題など山ほど起こる問題に対処できずただ永田町権力ごっこに明け暮れていた毎日ににしか映りませんでした。日本はこれで本当に良くなるのでしょうか。自民党も早速菅総理ににエールを送る如くパーシャル連合など馬鹿げたことをを言うのは全くどうかしています。

田舎の厳しさなんかわかっている政治家が本当にいるのですかね。

でも必ずこういう時秋の大きな嵐が吹くことでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歴史は積み重ねられていく

民主党の代表選をテレビで見ながら、自民党の総裁選に参加させていただいたころを思い出します。日本や地域が良くなることを祈っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日は出雲で盛り上がりました。

昨日は出雲の友人たちと会合でした。私たちは、なかよしクラブで、よく懇談したり、旅行します。旅行の計画を立てるのが得意のFさんがいろいろ案を持って来てくれましたので検討しましたが、行くということだけを決め、どこに行くかはお任せしました。でも楽しみです。それから高齢者割引を目指している『タンべ』というカウンターバーに行き、店のマスターも含めてみんな団塊世代終わりまでの世代ですから、戦後の動乱期の話、日米安保条約、学生運動、高度経済成長などの中で我々がどのように過ごしてきたかについて話の花が咲き時間のたつのも忘れて楽しいひと時を過ごしました。トム・ウェイツの音楽がかかっていました。そして出雲の駅前でラーメンを食べてまた歓談しました。そして友人の家に泊めてもらいました。結局寝たのは日にちが変わった1時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トム・ウェイツの世界 

出雲のあるレストランで法政大学社会学部教授金原先生をお迎えしてトム・ウェイツの世界に浸りました。トムウェイツの音楽で思い出すのはテレビで放映された山崎豊子さんの「不毛地帯」のバック音楽、素面の酔いどれ天使でおなじみと思います。集まっていた人は、これまでお付き合いのなかった世界の人たちで少し緊張しました。知的で魅力的な人たちばかりでした。多岐町のワイルド・一美さんや子供の本屋さんの松本栄野さんなどすごい人が島根にも住んでいます。楽しいひと時でした。

出西窯へ先般に引き続いて行き、素焼をする前の削る段階に時間を費やしました。一つのお茶碗をつくるのにも大変な時間がかかります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

秋野菜を植える準備

今朝は畑に鶏糞や苦土石灰を撒き打ち返しをしました。しばらくしてから野菜の種をまきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

島根県倫理法人会で講演しました

今朝は朝早く6時からホテル一畑で会社の経営者がお集まりになり勉強会が開かれました。講師依頼を受けて40分間講演をいたいしました。皆さん一生懸命に聞いてていただきうれしく思いました。今後も皆さん会社や地域のために頑張ってください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NPO世界の総会に出席しました

久しぶりに広島へ出張しました。友人の中田選さんが主宰するNPO世界の総会に行きました。いつもと同じようにたくさんの人が集まっていました。与野党問わず関係者が出席していました。中田さんは選挙の神様ですから人が集まります。中国からもお客様がお出でていました。久しぶりなので随分懇親会が深まりました。台風9号が心配でしたが無事夜遅く帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原点『平家物語』を聴く会 古場英登さんからのお便り 2012年NHK大河ドラマ決定

Img_0995

先般突然株式会社ハゴロモの古場英登さんから電話を頂きました。初めよくわからなくて驚きました。それはうれしい電話でした。私が2008年6月23日『沢村藤十郎と語る夕べ』に出席し、沢村さんのお話を聞き、それをこのブログにて紹介したことに対して、お礼を申されました。私もブログに書いたことは覚えていましたが、驚きました。数日後、お便りと『平家物語』のDVDニ巻などが送られてきました。お手紙は平家物語に従事された思いがあふれ出ていました。2012年のNHK大河ドラマは『平清盛』に決定しました。古場さんの(株)ハゴロモのプロデュサー橘総指揮のもとに、原点『平家物語』DVDを長年にわたって製作されてきましたので、大変喜んでおられました。前回、大河ドラマ『十作目』を記念して制作されました吉川英治原作『新・平家物語』(1972年)からちょうど40年目の節目です。『平家物語』八百年の時を超え、心地よい言葉の響きとリズムが多くの人々を魅了し続けてきました。平家物語を見ることによって感動が社会にどのような影響を与えうることができるのか、乾坤一擲を賭し、思いを広げ、混迷の中に生きる日本人の一筋の光明になればと記されていました。

古場英登さんが『平家物語』を通じて世のためにご活躍されることを祈ってやみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

斐川町の出西窯の研修館で茶碗つくりに汗をかきました

昨日は日曜日、友人に誘われ陶器つくりを出西窯で習い始めました。何といっても生まれて初めての事なので茶碗つくりから教えていただきました。全くど素人なのでうまくできません。手伝っていただきながら茶碗5個とビールを飲むカップを1個作りました。この次は素焼にするとこまで行くのかどうか分かりません。いつか完成したらお見せします。玉のような汗が出ました。先生もよさそうな人で、素晴らしい人間の広がりができるのお期待しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北方4島は日本の領土です

ロシアは9月2日を第二次世界大戦に勝利した戦勝記念日とした。ロシアは昭和20年8月15日以後日ソ不可侵条約を破り北方4島を占領した。即ち9月2日をロシアが戦勝記念日にしたのは北方4島は完全にロシアの領地であると表明したようなものだ。日本政府の毅然たる態度が必要である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月も5日ですが残暑厳しい一日です

今日も口癖ですが暑い一日です。テレビは朝から過熱報道です。

友人から野菜のつくり方のコメントがファクスしてきました。この地域も高速道路のインターがつきますが、そろそろだれもが時代に合った生き方を考えなくてはと思います。人を呼び込む付加価値のある仕事です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

民主党の代表選について今朝思ったこと

小沢さんが,政治と金の問題で首相就任後強制起訴を堂々と受けると言ったのは現職総理が裁判をやりながら、厳しい国内国際情勢の中で本当に政治ができるのですか疑問です。また検察審査会のメンバーを「素人」と発言したのは総理になろうとする政治家の発言としては不見識と思います。いずれにしても長々と代表選などやらず、景気などの重大問題に早くとりかかるべきです。

菅総理も雇用雇用といわれますが、雇用をするのは企業です。企業が日本で元気に活動できる環境を政治がつくらなくては企業も国内で生きていけません。本当の政策をやらなくてはうそをついたことになります。国民の多くが今の政治に辟易としています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

久しぶりにバトミントンをしました

昨日の夜は久しぶりにバトミントンをしました。体中から水分が抜けるほど汗が出ました。

暑い暑い秋の日です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飯南町来島に行きました 私のお祖父さんお祖母さんのお里

今日は私のお祖父さんになる人の出身地の赤来の松田さんの家に遊びに行きました。最近素晴らしいお家を建てられました。御当主は現在赤来町の消防団長をしています。息子さんはなかなかの人間で事業に農業に毎日忙しい。最近は出雲に店を出し、また忙しくなりました。いろいろ話すうちに元気になりました。この次は私の家で懇親会をやることになりました。

今年も飯南町の安部さんのクリ園へクリ拾いに行こうと思います。

島根県軟式野球の高橋さんがおいでになりました。9月17日から東京で行われる全国大会に県の会長としていくことになりました。島根県からは中筋組が出場します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日は秋の気配がする朝でした

今朝は朝早くから猫の額ほどの畑に出て草取りをしました。この間も、草取りをしたのに、もう畑一面草だらけです。隣の石橋さんに少し指導を受けながら畑の草取りを学びました。追いかけっこのようです。とてもいっぺんにはなりませんので、また明日の朝やることにしました。畑は日照りの為か硬く鍬を打ち込むは大変です。

昨日は飯南町の親戚の老夫婦が(年齢86歳と80歳ですが)、久しぶりに訪ねていただきました。昔話にずいぶん花が咲きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »