« 松竹特別講演 清&直美 | トップページ | 今の日本に高速道路を無料化するだけの余裕はない 政治にスピードを! »

今日からお盆です。ご先祖様に感謝します

今年も早いもので、お盆を迎えました。ご先祖様のお墓にお参りし手を合わせました。明日は夏祭りがたくさんの地域で行われます。毎年三か所、ご案内を受けていますので伺いたいと思います。いよいよ秋が来ます。実りの多い秋となるように願っています。

|

« 松竹特別講演 清&直美 | トップページ | 今の日本に高速道路を無料化するだけの余裕はない 政治にスピードを! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お盆がきました。この田舎もふるさとに帰省された他県ナンバーの車が目立ちます。家族全員でご先祖のお墓参りに行きました。我が家の墓地はお一人お一人に墓石があり相当、昔のご先祖は墓石に刻まれた文字もボロボロです。「寄せ墓」も検討していますが。果たして…いつかは考えないとと。ふと小学3年になる子供が「お盆はお家に仏様が帰ってこられるのに何でお墓参りに行くの?」と聞いてきました。しばらく… 「みんなで今日はお迎えにご先祖様を…」と答えました。確かにまともに考えたら子供は不思議に思うかもしれないと。今夜、迎え盆に送り盆の意味を調べ子供に教えておきました。自分もいい勉強になりました。

投稿: うるうる | 2010年8月14日 (土) 00時20分

売るうる様 子供は時々大人がはっとするようなことを質問しますね。私なんかもお盆の意味もよくわからず、お墓参りをしご先祖様に感謝するという年中行事的にとっているのかもしれません。もっといろいろ知って感謝しなくてはと改めて思いました。

投稿: 景山俊太郎 | 2010年8月14日 (土) 05時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/49139064

この記事へのトラックバック一覧です: 今日からお盆です。ご先祖様に感謝します:

« 松竹特別講演 清&直美 | トップページ | 今の日本に高速道路を無料化するだけの余裕はない 政治にスピードを! »