« 飯南町 赤来地区 | トップページ | 雨の降るなか梅を収穫しました。 梅雨 »

飯南町 頓原地区

飯南町赤来地区から頓原地区に移動しました。夕方で時間がありませんので3軒のお宅を訪れました。最初は、これまた古い付き合いの町の真ん中にあるお店やさんのDさんを訪れました。Dさんは女性ですが,一人で数十年店を開いています。なかなか考えた方です。もちろん孫さんもいます。店は計算ができなくなるまでやると言って張り切っていました。

次は長く議員,議長もされ、頓原町のいい意味での顔役です。これまた昭和50年代初頭からのお付き合いで志津見ダム建設や町のハードソフトのたくさんの仕事にに、一緒に携わってきました。開口一番私に「何をしているのですか」という質問です。毎日の生活を説明するのは難しいので野菜作りや読書に専念していますと話しました。やはり元政治家ですから最近の沖縄の基地、消費税、地方の疲弊についてなど矢継ぎ早に質問されるのでついつい長く逗留してしまいました。一番ショキングな話は頓原の町の中に一人暮らしの老人が33名、子供がたったの4名という数字です。空き家だらけです。これでは間もなく頓原の町は消えてしまうのではないかという危機感を持ちます。経済進展、雇用の場拡大のためにも政治の力が必要です。

最後に建設業をやっているEさんを訪れ、最近の頓原の雇用状況について伺いました。仕事が少なく、たくさんあった建設業も少なくなり、農業をやりながら建設現場に出るという兼業農家が少なくなり、農家の経済は青息吐息であると同時に仕事のない町には都会に出ている若者は帰ってくれないのです。田舎は過疎と高齢化と少子化が進み産業振興はますます落ちていくのです。田舎は悲惨という言葉を当てはめざるを得ません。多分、今日歩いた飯南町は日本の悩める田舎の縮図かと思います。政治の力なくして解決できません。近いうちにたくさんの人たちにお会いし、いろいろな話を聞かせていただきます。私の原点は旧飯石郡なのです。この地域を再生することがこれまでお世話になった人たちへの恩返しと痛感しました。

確かに私たちも長らく基盤整備には力を注いでやってきましたので、その点は素晴らしく良くなっていますが、その良くなった基盤を活用して産業が起こるまで行っていないのが現状です。産業づくりに努力したいです。

|

« 飯南町 赤来地区 | トップページ | 雨の降るなか梅を収穫しました。 梅雨 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今日のメッセージは大変共感を覚えます。今、田舎が抱える問題点は何か?ひとことで言うなら「雇用の場」がないということに尽きると思います。その結果として過疎化、少子高齢化の問題が生じるのです。(少子高齢化、過疎化が進むから雇用の場が無いのではありません。)全国的な傾向でしょうが、このままでは、全国の「田舎が消滅」してしまいます。「この地域を再生することが、これまで御世話になった人たちへの恩返しと痛感」のくだりは、田舎で生活する私たちにとって大変心強く思います。その「崇高な精神」を今まで以上に貫いていただきたく思います。

投稿: 福場仁一 | 2010年7月 2日 (金) 08時04分

旧頓原町の実情をご覧いただきありがとうございました。
私の家も母親が一人で住んでいます。
旧頓原町は、独居老人の問題、産業の問題等、沢山のことで病んでいます。
以前にも書かせて頂きましたが、「尾道松江線」が開通すれば、問題はさらに深刻化します。旧頓原町、赤来町の国道54号沿道にある飲食店、ガソリンスタンド、道の駅などは大打撃を受けるでしょう。
不謹慎非常識な極論ですが、「米軍基地を誘致する。」「原発を建設する。」といったような、とんでもないことでもやらない限り、田舎の蘇生は不可能かもしれません。
食糧難となり農業が見直される時は、必ず来るとは思いますが、その時、担い手がいるのかどうか?
旧頓原町に限らず、島根県の、日本全体の問題です。
正に喫緊の『政治課題』ですね。

投稿: 旧頓原町出身の某 | 2010年7月 2日 (金) 08時05分

旧頓原町出身の某様 言われる通りです。日本の縮図です。政治の最大且つ喫緊の課題です。お手伝いしたいですね。

投稿: 景山俊太郎 | 2010年7月 2日 (金) 08時26分

福場仁一様 温かいメッセージありがとうございます。お互い頑張りましょう。

投稿: 景山俊太郎 | 2010年7月 2日 (金) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/48772394

この記事へのトラックバック一覧です: 飯南町 頓原地区:

« 飯南町 赤来地区 | トップページ | 雨の降るなか梅を収穫しました。 梅雨 »