« 暑い夏の日に思うこと | トップページ | 柿の葉茶 熱湯を注いで5分 掛合通信 »

秋に植える野菜は何にしようかな

今日は蒸し暑く、時々強風に見舞われ、ざわざわとした一日でした。畑もそろそろ夏枯れになり、秋植える作物を考えなければと思います。大根、人参、ホウレンソウ、かぶ、ねぎ、そらまめなど思いつくものはたくさんありますが、いつごろ植えるのか、肥料ははどうするのかと結構、勉強しなくてはなりません。今はあまりにも熱くて時期ではありません。でも作物を育てるのは、生命をはぐくむのはとても大切なことです。隣の石橋さんや三瓶の松尾さんに教えてもらわなくてはと思っています。こうしてパソコンをいじっている時も、じわっと汗が出てきますが縁側の戸をあけておけば結構涼しい風が入ります。毎日やっている一時間の夜の散歩の後、読みかけの本を読むころには心地良い睡眠環境にに変わます。掛合のいいところは寝るのに冷房をつけなくててもよいことです。掛合の街にも空き家がたくさんありますが、セカンドハウスに購入されると夏は良いですよ。

|

« 暑い夏の日に思うこと | トップページ | 柿の葉茶 熱湯を注いで5分 掛合通信 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

秋に何を植えようかと思案をしておられる由、さしずめ計画、立案というところでしょうか。いろいろと考えて、思いを巡らすのも、それはそれで結構楽しいことですよね。てっとり早く、近所の人に教えてもらうことももちろん大事ですが、野菜作りの本当の面白さは、ご自分で本を求めて、いろいろと勉強をされることが尊いことだと思います。私の体験談ですが成功した時よりも、自らの失敗談がその後の野菜作りに大変役立っているのです。だって他人さまから教わったのではなくて、自分であれこれと考えた末の体験談(失敗談)ですから、決して忘れないのです。
逆に成功して、立派な野菜ができたときの喜びはまた格別なのです。
私よりも野菜作りが上手な人に対して偉そうなことを申しました。お許しくださいませ。でも、言わんとしていることだけはご理解していただけると思います・・・・

投稿: 福場仁一改め掛合の田舎っぺ | 2010年7月28日 (水) 23時26分

福場仁一様 言わんとされていること十分わかります。ご親切にありがとうございます。私はいつも失敗だらけです。田舎の自由は最高です。

投稿: 景山俊太郎 | 2010年7月29日 (木) 04時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/48998115

この記事へのトラックバック一覧です: 秋に植える野菜は何にしようかな:

« 暑い夏の日に思うこと | トップページ | 柿の葉茶 熱湯を注いで5分 掛合通信 »