« 毎日じめじめした日が続きます | トップページ | ワールドサッカーで一番面白いのはアルゼンチンのマラドーナ監督 »

『一期一会』の出会い

今日は一日雨でした。うっとしい天気が続きます。でも今日も三か所で人の出会いがありました。朝の市政懇談会では地元の人たちが今の地域にどういう気持ちをお持ちかよくわかりました。特に合併後に地域社会の疲弊のすさまじさを心配していました。福場仁一さんの発言を期待していましたが、次の会合に行くため早めに出ましたので、残念ながら聞くことができませんでした。また教えてください。次の日韓親善協会では私も挨拶するように言われ、まず韓国のサッカーの健闘をたたえました。また最近、ロシアとかベトナム等を訪問した際、韓国のサムソンとか現代などで電気や自動車の会社がすさまじ勢いで伸びていることに触れ、これからの国際社会のあり方について私見を述べました。会場で久しぶりに 旧佐田町橋波の新井さんにお会いしたのはとてもよかったです。昼からの坪内学園の坪内孝満さんのお祝いの会は300人以上の集まりでしたが、久しぶりにお世話になった人たちにお会いし、ほのぼのとした気持ちになりました。同じ人が集まり同じ状況を求めることは二度とありません。これを一期一会といいますが、人の出会いを今後も大切にしいたいと思います。

今日から山陰の高速道路は無料になりました。私の場合は一カ月に一万五千円ぐらいかかリますので、私にとってはとりあえずは良いことです。でも実際走ってみないと無料化がよいのかどうか分かりません。

雨が降リますが、少し小止みになったころを見計らって、伸び放題になった畑の草取りをしました。作物より大きくなった草もあります。早く梅雨が終わってほしいものです。

|

« 毎日じめじめした日が続きます | トップページ | ワールドサッカーで一番面白いのはアルゼンチンのマラドーナ監督 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お忙しい中を「市政懇談会」にご出席いただきありがとうございました。ぜひとも貴方には、地域住民の声、地域における問題点等を出来るだけ多く把握しておいて頂きたいから、ご無理を承知のうえで、ご出席をお願いしたところです。
席上、市長が先頭になって職員の資質向上を目指して、指導しておられることに敬意を表したうえで、「お粗末な仕事ぶり、市職員としてあるまじきマナー」ということで、2つの事例をあげて苦言を呈しておきました。
市長曰く「もっともなご忠告、職員指導を徹底したい」とのことでした。
毎回、いろいろな観点から意見を言うため、「煙たい存在」であってもいけないのですが、裏を返せば、それだけ行政側への期待の表れだと思って欲しいと勝手な解釈をしているところです。

投稿: 福場仁一 | 2010年6月29日 (火) 07時35分

福場仁一様 せっかくの質問を聞けず申し訳ありません。ブログで教えていただき有難うございます。貴兄の郷土愛には頭が下がります。

投稿: 景山俊太郎 | 2010年6月29日 (火) 19時17分

雨が小止みになったのを見計らい、畑の草取りをされた由、お疲れさまでした。貴方が草刈りをしたとか、畑での悪戦苦闘ぶり(?)をブログで書かれると、ホント微笑ましく思います。パリッとした背広姿の貴方もかっこいいのですが、田舎者の私には農作業の貴方のほうが、より親しみを感じます。

投稿: 福場仁一 | 2010年6月29日 (火) 20時27分

福場仁一様 雨が降り途中でやめましたので、だらしない状態でした。笑われます。

投稿: 景山俊太郎 | 2010年6月29日 (火) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/48735920

この記事へのトラックバック一覧です: 『一期一会』の出会い:

« 毎日じめじめした日が続きます | トップページ | ワールドサッカーで一番面白いのはアルゼンチンのマラドーナ監督 »