« 今日から6月頑張りましょう。 今話題の iPadを見てみたい | トップページ | 時代がすっかり変わったようです »

今井美術館の院展の展覧会を鑑賞に行きました

今朝は朝早くから庭掃除でした。

元掛合町議会議員田原敏員さんの叙勲祝賀会がありました。祝辞を申しました。久しぶりに集まった人たちによる旧掛合町議会と旧掛合役場の再現でした。皆さんとても元気でした。

江津市桜江にある今井美術館へ院展の鑑賞に行きました。平山郁夫さんの絵カッパドキアは最後の筆でしょうか。いろいろ感銘を受ける絵がありましたが、小田野尚之さんの絵に一番感動しました。会場で久しぶりにお会いするる方もあり、楽しかった。江の川は今日も悠々と流れていました。

民主党の支持率は急上昇です。昔の小泉内閣が森内閣を引き継いだ時を思い出します。

|

« 今日から6月頑張りましょう。 今話題の iPadを見てみたい | トップページ | 時代がすっかり変わったようです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

院展に行かれましたか!私は今回、都合により行くことができませんでした。いつも感じるのはほんと維持するのとイベントは大変だろうなって思います。ふとひと息、和ませてくれる美術館にはいつも感謝してます。館長さんのお人柄も素晴らしいです。

投稿: うるうる | 2010年6月 6日 (日) 21時44分

うるうる様 本当に維持するのは難しいことです。館長さんも御子息もよい方たちです。来年また見に来たいものです。自然も絵に勝るとも劣ることのないほど素晴らしい江の川沿いでした。

投稿: 景山俊太郎 | 2010年6月 6日 (日) 23時43分

「消えたブログ」 7日発のブログが消えていましたね。何か政治的な力が働いたのでしょうか、それとも今の貴方の立場上、まずいメッセージで取り消されたのでしょうか。「何故なんだ?」と少し考えさせられましたよ。いろいろな物議を醸し出してもいけませんので、メッセージを発せられる時は気をつけておられるとは思いますが、私はあの正直な貴方の「心境の吐露」は良かったと思いますし、共感します。

投稿: 福場仁一 | 2010年6月 8日 (火) 08時33分

福場仁一様 操作ミスです。その後忙しくて書けませんでした。

投稿: 景山俊太郎 | 2010年6月 8日 (火) 09時27分

雑感  「益田・石見空港の石見~大阪路線運休について」                       利用率が激減し来年1月から運休の由。先日は存続決起大会があったそうだが、私はこの問題を意外なほどクールに受けとめている。そもそも、人口が著しく激減する中で、利用率をアップさせる方策を論ずることは、「鶏が増える要素がなく、むしろドンドン減る環境下で卵をもっと産みなさい」とせかすようなもので、本末転倒である。姑息な一時しのぎの方策は、すぐに息切れする。来賓だった知事も、石見地方の人口をこれ以上減らないようにするにはどうすれば良いのか考えることが先決である。仮に人口が増えれば、放って.おいても利用率が上がることは言うまでもない。今朝の新聞コラムには、「地域住民も空港を活用した地域振興をしなければならない」などと論じているが、あたかも地域住民に非があるような論は解せない。このたびの問題を石見の住民は案外冷めた見方をしているのではなかろうか?汽車やバスはよく利用する機会があっても、飛行機はめった利用しないから、さほど不便さを感じないこともあろうかと思われる。
翻って、54号線松江~広島間の路線バスが運休したらどうであろう。
飛行機よりは、はるかに利用度の高い「地域の足」である。
過疎化が進んでいるこの地域であっても、多くの住民が深刻な問題と受けとめるであろう。

投稿: 福場仁一 | 2010年6月 8日 (火) 15時25分

福場仁一様 いろいろ勉強してますね。

投稿: 景山俊太郎 | 2010年6月 9日 (水) 00時13分

高速道が三次まで開通すれば、現在R54号を走っている松江・出雲~広島便のバスは、高速道を走り、掛合町を通ることは無いでしょう。高速バス停までのデマンド運行が検討課題です。

投稿: 周藤 強 | 2010年6月 9日 (水) 08時57分

周藤強さま コメントありがとうございます。市議会のほうでしっかりよろしくお願いします。

投稿: 景山俊太郎 | 2010年6月 9日 (水) 09時02分

この世論調査はある意味、無責任だと思いました。
というのも、まだ何もやっていないのに
『菅内閣を支持するか?』
と聞かれれば、
『期待を込めて支持する』
『鳩山さんよりはましだろう』
という考えから支持する人が多いはずだからです。

僕だけではないと思いますが、必要以上に世論調査
に振り回されすぎているような気がします。

投稿: 埼玉県さいたま市 | 2010年6月15日 (火) 22時40分

埼玉県さいたま市様 本当に私もそう思います。政治が思い切った仕事ができないことがあります。しかし最近の世論調査はその傾向はよく当たります。

投稿: 景山俊太郎 | 2010年6月17日 (木) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/48559854

この記事へのトラックバック一覧です: 今井美術館の院展の展覧会を鑑賞に行きました:

« 今日から6月頑張りましょう。 今話題の iPadを見てみたい | トップページ | 時代がすっかり変わったようです »