« 島根大学で憲法について学ぶ | トップページ | 毎日じめじめした日が続きます »

一週間は早いです 餃子の故郷 諸国漫遊

一週間は早いもので今日またお茶を習いに行きます。なかなかうまくなりません。気長にやるしかないようです。

先般、同窓会があり、栃木県の宇都宮に行きました。ここは餃子の名産地ですが、店に行きますと餃子しかありません。ラーメンを頼んでも出てきません。地元の人は餃子を食べながらお茶を飲んでいるのです。もちろんビールもありません。我々からすれば不思議な現象です。だから中華料理店ではなく、あくまでも餃子屋なのです。ところ変われば品変わるの典型です。『まさし』の餃子というのが有名です。

|

« 島根大学で憲法について学ぶ | トップページ | 毎日じめじめした日が続きます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

伊能忠敬が作製した日本地図の原寸大複製を公開する「完全復元伊能図全国巡回フロア展」が松江市総合体育館で開催されています。明日27日(日)までです。
今日午前中、見に行ってきました。
会場には、伊能大図(縮尺3万6千分の1)と、伊能中図(21万6千分の1)、伊能小図(43万2千分の1)が公開されています。伊能大図では、測量ルートや、地図作成に必要な天体観測を行った地点、地名などが詳しく書かれています。
今のような測量器械の無い時代に、よくぞ、ここまでのものが作れたものだと、ただただ感心してしまいました。必見ですよ。
忠敬は、55歳から地図作りを始め72歳までに3万5千キロを歩いたそうです。
人間、為せば成るですね。

投稿: 旧頓原町出身の某 | 2010年6月26日 (土) 17時28分

旧頓原町の某様 いろいろ勉強されていますね。伊能忠敬さんは大したものですね.いろいろな教訓を学ばなくてはと思います。千里の道も一歩からですね。ありがとうございます。

投稿: 景山俊太郎 | 2010年6月26日 (土) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/48722073

この記事へのトラックバック一覧です: 一週間は早いです 餃子の故郷 諸国漫遊:

« 島根大学で憲法について学ぶ | トップページ | 毎日じめじめした日が続きます »