« Iターンミュージシャン白築純さんのライブリサイタル 掛合通信 | トップページ | 買い物難民、医療難民 高齢化社会の課題 »

柔道の谷亮子さんが政界進出 ほんとにいいのかな

これまで日本女子柔道界を背負ってきた谷亮子さんの政界進出を知り驚きました。谷さんのこれまでのすがすがしいイメージは完全に裏切られた感がします。参議院選挙の顔に利用されるなんて良くありません。これまでのように柔道界をけん引し、日本の顔として頑張って欲しかったですね。どろどろとした政治の世界に足を踏み入れ、とてもロンドンオリンピックどころではないでしょう。その他各党とも有名野球人、有名タレントなどを出馬さすそうですが、ほんとにこれでいいのかなと思います。民主政治が衆愚政治になってしまいます。

|

« Iターンミュージシャン白築純さんのライブリサイタル 掛合通信 | トップページ | 買い物難民、医療難民 高齢化社会の課題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まったく同感です!
政治とは、そんなにあまくないと思います。
ただ勝つ為の政治行動で良いのでしょうか?
日本の将来が心配です。

投稿: 嫁ヶ島 | 2010年5月11日 (火) 09時36分

嫁ヶ島様 さっそくコメントありがとうございます。政治はただ有名ならだれでもよいという愚かな行動にすぎなくなります。

投稿: 景山俊太郎 | 2010年5月11日 (火) 09時55分

私も同感です。
もっとも「有名人の借り出し」は今に始まったことではありません。これまでにも枚挙にいとまが無いほど立候補して当選した議員の多いことか。
そのたびにいつも思うことは、「政治家を選ぶ」のではなくて「単なる人気投票」と化している選挙にうんざりしていました。
各党とも「勝たんかな」の党利が見え透いていて、国民不在の象徴ともいえるかと思います。
そして、政治の、日本の将来を大変憂慮する昨今です。

投稿: 福場仁一 | 2010年5月11日 (火) 11時07分

福場さま コメントありがとうございます。私も有名人といわれる方を多く知っています。中にはしっかりとした舛添さんのような人もいますが、ただ単に政党の人気取りに使われている人たちを見ると気の毒です。口ではいろいろ言えますが、心から国を憂えているのかわかりません。

投稿: 景山俊太郎 | 2010年5月11日 (火) 11時31分

初めてコメントします。 私も今日の新聞を見て驚きました。何で谷選手が国政に参戦するのか理解できません。日本のスーポーツ界の代表としてママさんアスリートととして頑張られると思っていたのに、悲しい気がします。知名度だけでなく、国民の為にやりたいという方に出馬して頂きたいと願います。

投稿: フルーツポンチ | 2010年5月11日 (火) 13時01分

皆様、同じ意見のようでアッという間にコメントが入りましたね。
私は夜、会見ニュースを見て愕然としました。これまで思い描いていた谷さんに対するさわやかなイメージは消えてしまい、残念な思いで一杯です。
政治家を目指すというとこは、国と国民を背負い、命懸け、メダルを目指すのも命懸け・・・虻蜂取らずになってしまうのでは?私は谷さんには、柔道まっしぐらで将来は育成の第一線に立って欲しかったです。まあ、これは私のささやかな個人的感情かもしれません。
仲良しと仕事は異質なもののような気がいたしますが・・・・・

投稿: かりんとう | 2010年5月11日 (火) 13時16分

フルーツポンチ様 コメントありがとうございます。ご発言の通りと思います。悲しいですね。

投稿: 景山俊太郎 | 2010年5月11日 (火) 13時25分

かりんとう様 コメントありがとうございます。ちょっとショックですね。背負い投げを食らったような感じです。

投稿: 景山俊太郎 | 2010年5月11日 (火) 13時27分

こんばんは、皆さん同じような考えお気持ちのようですが、なにも今に始まったことではありません。先人としたら山東昭子さんなどもおられました。この現象は真に政治を目指す人が如何にそれらしくないかを物がったているかです。事業仕分けをする前に現職の議員仕分けをすればこのような事は起きないでしょう。数が正義とする考えなら、正しい選択です。元総理の森さんしっかりしなくては、つい先ごろは自民党の何かに「谷」さん出席をしていたのでは?鳶に油揚げではないですか?
仁一君そう思わないですか?

投稿: ナラ咲く 白雪 | 2010年5月11日 (火) 21時12分

ちょっと谷亮子さんについては言わせてもらわないと。まあいつもタレント候補って言われる方はよく選挙に出られますが、完全に谷亮子さんは「顔」だけの存在のような気がしてなりません。決まって選挙公約は「スポーツ」「オリンピック」「勇気または感動」とか、そしてタレント候補定番の「医療・福祉」医療・福祉関係の職に身を置く者として簡単に言えるようなもんではないですよ!annoy 国の非常事態、地域の衰退をしっかり認識し語って頂ける方に国会議員には立候補していただきたいです。先生は選挙で「島根に生まれ、島根に育ち、やがて島根の土となる、私にはここしか帰る所がありませんsign03」と演説されてました。強いメッセージに発し、しっかり政策を語れる方に立候補していただきたいものです。谷亮子さん、失望しました。

投稿: うるうる | 2010年5月11日 (火) 21時18分

ナラ咲く 白雪さま コメントありがとうございます。今年は奈良はたくさんの人出ではありませんか。ィ今年も奈良に行ってみたいですね。政治のあり方が本当におかしくなっています。

投稿: 景山俊太郎 | 2010年5月11日 (火) 22時29分

うるうる様 いつもコメントありがとうございます。谷さんの本当の気持ちを聞いてみたいですね。政治で何をやりたいのか昨日の記者会見ではよくわかりませんでした。利用されているのがわからないのですかね。日本の将来が本当に心配です。買い物難民、医療難民といわれる高齢社会についてわかっているのですかね。

投稿: 景山俊太郎 | 2010年5月11日 (火) 22時34分

先生、失礼しています。体調回復しました。
なんともおかしな国になりましたね。
「谷で金、ママで金」まではよかったですが、「バッチで金」は許せません。
「バッチは禁」です。

投稿: 周藤 強 | 2010年5月12日 (水) 00時01分

周藤 強様 コメントありがとうございます。体調が良くなられて良かったですね。健康が一番です。この間、堀江真さんのブログで元気な姿を拝見しました。本当におかしい国の状態と思います。貴兄の言われるように「バッチは禁」ですね。いつかどこかでお会いしましょう。

投稿: 景山俊太郎 | 2010年5月12日 (水) 00時30分

初めてコメントさせてもらいます。
私もまったく同感です。
国会議員を簡単に考えておられるんじゃないでしょうか?
子育て 柔道がどれだけ大変か知っておられるはずです。
そのうえに国会議員までとは・・・・。

投稿: ひろ | 2010年5月13日 (木) 10時52分

ひろ様 コメントありがとうございます。

投稿: 景山俊太郎 | 2010年5月13日 (木) 11時24分

今日の報道によれば三原じゅん子を公認し歌手のあべ静江
を今検討中とか。自民党はどうなっているんですかねぇ?
有名人の人気投票と化していますね。

投稿: 福場仁一 | 2010年5月14日 (金) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/48329970

この記事へのトラックバック一覧です: 柔道の谷亮子さんが政界進出 ほんとにいいのかな:

« Iターンミュージシャン白築純さんのライブリサイタル 掛合通信 | トップページ | 買い物難民、医療難民 高齢化社会の課題 »