« 県民の皆様にお礼を申し上げます | トップページ | 口蹄疫が大蔓延しています 島根で起こったら島根の畜産は終わりです。  草の根ティーパティー 島根応援隊  »

久しぶりに島根大学の憲法講座を受けに行きました

昨日は島根大学の公開講座である遠藤教授の憲法講義を受講に行きました。大学はすっかり夏もようになり、華やいだ感じがしました。明治の帝国憲法体制の中で我が国が破局戦争に向かい、軍の暴発からポツダム宣言受託に至る過程を勉強しました。これで戦前の流れが終わり、来週からは日本国憲法の制定過程について学ぶことになります。戦前の日本は日清、日露戦争以来、51年にわたり戦争していたのです。特に1931年の満州事変からの15年間は全くの破局への戦争でした。

野中広務先生をはじめいろいろなかたから激励の電話があり、うれしく思いました。またブログのアクセスも大変な数となりびっくりしています。

夜は掛合の事業所で社長、支店長の交代等がありましたので、歓迎会が行われました。厳しい経済状況ですが、みんなで頑張ることを誓いました。それから愉快な懇親の場に変わりました。一日の過ぎ去るのは早いものです。

|

« 県民の皆様にお礼を申し上げます | トップページ | 口蹄疫が大蔓延しています 島根で起こったら島根の畜産は終わりです。  草の根ティーパティー 島根応援隊  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/48397920

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに島根大学の憲法講座を受けに行きました:

« 県民の皆様にお礼を申し上げます | トップページ | 口蹄疫が大蔓延しています 島根で起こったら島根の畜産は終わりです。  草の根ティーパティー 島根応援隊  »