« 買い物難民、医療難民 高齢化社会の課題 | トップページ | 今日は明治維新の立役者大久保利通が惨死した日です 5月14日 »

徳之島町の町議と平野官房長官の会談

徳之島の町議さん達と平野官房長官が鹿児島で普天間移設について意見交換をしました。今回は徳之島の町議のほうから平野官房長官に会談を申し込んだと聞きました。先般、徳之島を訪れた時、強烈な基地移設に熱心な人たちにもお会いしましたが、そういう人たちの行動が表面化してきたと思います。またそういう人たちの一人が4月終わりに鳩山総理と徳田虎雄さんがお会いされる前に、平野長官と朝飯を食べながら会談が持たれたことが島では知られています。徳之島は5万人あった人口が現在では2万6千人にまで減っていますし、経済は非常に悪い状態です。経済の振興のためこれまで自衛隊の誘致を掲げていたことがあります。そういう点を政府に見られたことでしょう。徳之島は実際飛行場のある天城町と一番経済的に大きな徳之島町とその間に挟まった気仙町から成り立っていますが、徳之島町は経済発展のために次第にのめりこんでいくのではないかと思います。また実際の予定地である天城町も経済振興と反対運動の中で微妙な立場へと変わっていくのではないかと思います。町長の性格もあり気仙町は最後まで反対運動の中心となっていくでしょう。いずれにしても町長、町議選挙ともなれば賛成反対のすさまじい選挙になるでしょう。徳之島町と言えば昔は徳田対保岡の衆議院選挙は博打の対象になったくらいですから。

基地のない平和な島を守ってほしいと思います。

沖縄以外に住む日本人はこれまで本当に日本がどのようにして国際情勢の中で平和が維持されてきたかを今回のこの騒動の中でしっかり知ることは大切でしょう。沖縄の犠牲あって日本の平和が守られてきたこは確かです。

|

« 買い物難民、医療難民 高齢化社会の課題 | トップページ | 今日は明治維新の立役者大久保利通が惨死した日です 5月14日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/48346329

この記事へのトラックバック一覧です: 徳之島町の町議と平野官房長官の会談:

« 買い物難民、医療難民 高齢化社会の課題 | トップページ | 今日は明治維新の立役者大久保利通が惨死した日です 5月14日 »