« 久しぶりに島根大学の憲法講座を受けに行きました | トップページ | 庭にシャクナゲの花が咲きました »

口蹄疫が大蔓延しています 島根で起こったら島根の畜産は終わりです。  草の根ティーパティー 島根応援隊 

現在、宮崎県を中心に口蹄疫の被害は深刻です。毎日、報道は普天間問題と口蹄疫問題で1色です。島根県の牛の数は2万6千頭です。昨日の報道では被害を防ぐために20万頭の牛を殺傷するそうです。島根で口蹄疫が発生したら完璧に牛は皆無になってしまいます。何か対策でもやっているのでしょうかね。空気伝染はどこに飛んでいくかわかりません。せめて私がやれることは宮崎を中心にした九州地方にに行かないことです。早く終息することを祈っています。

今後、島根に力が蓄えられるように若い学者、政治家、経済人、農業人 文化人等の活動のために草の根テーパティー的な活動をしようという夢を描いています。島根応援隊のようなものです。

今日の朝の食事は家で作っているエンドウを初ものとして食べました。とてもおいしかったです。今日も頑張りましょう。今日も一日静かです。

|

« 久しぶりに島根大学の憲法講座を受けに行きました | トップページ | 庭にシャクナゲの花が咲きました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 私の親しい知人の家が、和牛・乳牛をたくさん飼育し、牧場経営をしていらっしゃいます。朝は5時から夜は9時頃まで、一生懸命働き、牛のお産があれば夜半中・・・私の周りでも働き者のトップであると思います。ただ働くのを惜しまないだけでなく、人にも動物にも愛情が深く、だからこそ出来るんだなと、いつも感心しています。ウィルスが飛んで来ないようにと願うばかりです。
宮崎の方々のことを思うと胸が痛みますね。知事は一生懸命やっておられると思いますが、政府があまりにも淡々としているように見えます。人は最善を尽くしてもこれでよいということはないのに、発言は軽々しく、危機管理能力が作動していないように感じられます。子供手当てを削ってでも手厚い措置をして欲しいです。先生もそう思われませんか?
 ティーパーティー、面白そうな企画ですね。

投稿: かりんとう | 2010年5月21日 (金) 15時02分

先生主催のtea party。是非早いうちに立ち上げられるといいですね。
よろしければ私もお仲間の末端の一人にいれていただけると嬉しいです。事務局でも裏方の役でも喜んでさせていただきますが。

投稿: 福場仁一 | 2010年5月21日 (金) 16時49分

かりんとう様 牛の事についてよく御存じですね。tea partyを始めていろいろな人と輪をつくり、若い人たちがワクワクする社会をつくりましょう。

投稿: 景山俊太郎 | 2010年5月21日 (金) 22時45分

福場さま もちろん事務局をお願いします。

投稿: 景山俊太郎 | 2010年5月21日 (金) 22時46分

早速のメッセージをありがとうございます。地域の将来のことを本当に憂いてご尽力される、「動かれる」貴方のお手伝いが出来れば嬉しく思います。
「在野にある貴方」と親しくさせていただき、激励する者たちこそ、貴方の「真の支持者」であると思います。
ご活躍されますことを祈念します。

投稿: 福場仁一 | 2010年5月22日 (土) 09時18分

福場さま いつもありがとうございます。

投稿: 景山俊太郎 | 2010年5月22日 (土) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/48406875

この記事へのトラックバック一覧です: 口蹄疫が大蔓延しています 島根で起こったら島根の畜産は終わりです。  草の根ティーパティー 島根応援隊 :

« 久しぶりに島根大学の憲法講座を受けに行きました | トップページ | 庭にシャクナゲの花が咲きました »