« 旅行に行き久しぶりに帰りました | トップページ | 掛合中学校卒業50周年記念同窓会 »

ロシアを訪れて

Img_0402 Img_0467 Img_0472 Img_0493  Img_0499 Img_0489

今、世界はBRICSといわれるブラジル、ロシア、インド、中国を無視して経済を考えることはできなくなりました。そのひとつであるロシアのモスクワとサンクトぺテルグルグを訪れました。先般ベトナムを訪れた時はベトナムの主たる交通手段はオートバイでしたが、ロシアは自動車で埋め尽くされていました。一軒の家に自動車は一台、二台は平均です。トヨタも日産も工場を建設していました。今後、4年先に行われるソチの冬季オリンピックまでには相当に各都市の基盤整備がなされることでしょう。石油、各種金属、森林、水など資源は豊富だし、国土は広いし、将来の世界の経済大国になるのは間違いない。日本は隣国であるこの国との平和条約を早く結び、経済連携を結んでいくべきです。そういう中で北方領土返還も解決すべきでしょう。写真は飛行機からみたシベリア、赤の広場、クレムリンの内部の一部です。ロシアで赤というのは美しいということです。

|

« 旅行に行き久しぶりに帰りました | トップページ | 掛合中学校卒業50周年記念同窓会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新しいブログの記事が入らなくて、またどこかへお出掛けかなと思っていました。毎日チェックをして、記事がないとやっぱりさみしいものがありますね。お元気で御活躍の様子でとてもよかったです。でも、ロシアは想定外でした。
雨が降り、桜も散ってしまいました。確かに日本は小さく、ロシアや中国、アメリカは国土の上でも優っています。日本は特有の科学技術を生かし、国民は痛みを分かちあい、また先生のおっしゃるような良い外交をしなければ、桜のように散ってしまったらもう終わりのような気がします。

投稿: かりんとう | 2010年4月12日 (月) 14時08分

かりんとう様 コメントありがとうございます。元気で頑張ります。

投稿: 景山俊太郎 | 2010年4月12日 (月) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/48053641

この記事へのトラックバック一覧です: ロシアを訪れて:

« 旅行に行き久しぶりに帰りました | トップページ | 掛合中学校卒業50周年記念同窓会 »