« トヨタの中興の祖 石田退三さんのことを知りました | トップページ | 郷土出身隠岐の海関晴れの幕内力士に昇進 おめでとうございます »

今日から3月 春はあけぼの、やうやう白くやまぎは

『春はあけぼの、やうやう白く山ぎは、少しあかりて紫だちたる雲のほそくたなびきたる。』枕草子(春は夜明け方が一番素晴らしい。次第に白く山頂あたりの空がよい。少し明るくなって、紫がかったくもがほそくたなびいているのがすばらしい。)今日から3月、朝早く起きて向こうの山頂を見れば霞がたなびき春の訪れを感じさせます。今年も早いものです。

昨日は島根県軟式野球連盟平成22年度定期総会が開催されました。私が会長をさせていただいていますが、役員をはじめ県内の多くの皆様のおかげで無事21年度を終え、22年度を出発することになりました。心から感謝しています。優良団体として出雲支部の斐川西中学校クラブさんと浜田支部の三隅少年野球クラブさんを表彰させていただきました。平成25年に島根県で行われる天皇杯第68回全日本軟式野球大会の準備が急がれます。

チリ地震の影響で、津波が日本列島に襲いかかる可能性があり、テレビは一日中警戒警報を流し続けました。おかげで被害も最小限度で事なきを得たようです。気象庁やNHKはいい仕事をされたと思います。

Img_3650

夕方から大学の後輩の人たちと飯を食べながら世間話に花が咲きました。誰も今の時代を憂え、不安なこの時代をどうやって切抜けるか、格差社会から昔のように自分こそミドル階級という層を拡大しなくてはということに話題がしぼられました。今の諸政党に対する期待感は全くないようでした。みんながワクワクして、将来を語りえる国になってほしいと思っています。

一昨日は大田市のいとこのお母さんの葬式がありました。夜は松江で親戚の人たちと大いに懇親し、最近の話題で盛り上がりました。時間のたつのは早いものです。

『銀色万年筆』の筆者の青柳さんから電話がありました。

|

« トヨタの中興の祖 石田退三さんのことを知りました | トップページ | 郷土出身隠岐の海関晴れの幕内力士に昇進 おめでとうございます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/47694722

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から3月 春はあけぼの、やうやう白くやまぎは:

« トヨタの中興の祖 石田退三さんのことを知りました | トップページ | 郷土出身隠岐の海関晴れの幕内力士に昇進 おめでとうございます »