« ベトナムの街角から 世界がベトナムへ進出します | トップページ | 赫奕たる反骨 吉田茂 烈士暮年壮心やまず »

ジャガイモを植えました

久しぶりに春らしい天気になりましたので、畑に出てみました。去年植えた玉ねぎやソラマメ、エンドウなども顔を出し、元気に育っています。今日は白菜の後に、肥しをやり、ジャガイモを植えました。立派に芽を出してくれるように祈っています。

掛合分校の高木先生が隠岐水産高校の校長に栄転されることになりました。分校に行き、お礼を申し上げました。小規模校の良さも辛さも十分心得て、素晴らしい教育をしていただきました。

隠岐水産は島根県の水産振興にはなくてはならぬ学校です。また、今話題の隠岐の海の出身校としても有名になりました。校長としていい子供たちを育ててください。期待しています。いい機会に一緒に大相撲を見に行き、隠岐の海をはじめ郷土出身の相撲取りの応援しようということになりました。

教育について感銘した言葉があります。幕府直轄の昌平校の佐藤一斎の「言資四録」におさめられた『三学戒』の

少にして学べば、即ち壮にしてなすことあり

壮にして学べば、即ち老いて衰えず

老いて学べば、即ち死して朽ちず

というのがあります。

|

« ベトナムの街角から 世界がベトナムへ進出します | トップページ | 赫奕たる反骨 吉田茂 烈士暮年壮心やまず »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お願いがあります。
ブログを書かれたのが、何月何日かは分かりますが、いつ旅先へ行かれたのかが、あまり分かりません。例えば、「ベトナムへ何月何日から何月何日まで行ってきました。」ということを書いていただければ、もっと楽しいのですが・・・。
差し支えの無い範囲で結構ですので、ご検討いただけませんでしょうか?

投稿: 旧頓原町出身の某 | 2010年3月31日 (水) 18時50分

旧頓原町出身の某様 ご指摘ありがとうございます。

投稿: 景山俊太郎 | 2010年3月31日 (水) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/47950357

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモを植えました:

« ベトナムの街角から 世界がベトナムへ進出します | トップページ | 赫奕たる反骨 吉田茂 烈士暮年壮心やまず »