« 都会の桜 名古屋市 | トップページ | 2010出雲の国神仏霊場巡り パート2 »

2010出雲の国神仏霊場巡り パート1

Img_0327 Img_0331

今日は神仏霊場巡りに参加しました。3回目です。三寒四温の毎日ですが、今日は三寒のほうで、雨も降り寒い日となりました。朝7時45分に松江を出発し、日御碕神社にお参りしました。早朝にかかわらず店も開かれており、カレイの干物を買い求めました。それから出雲大社を訪れました。遷宮中です。80億円かかるそうです。さすが大社さんです。境内で千家宮司さんにお会いすることができ、ご挨拶しました。

Img_0337 Img_0338 Img_0339 Img_0341

次に平田の鰐淵寺を訪れました。1300年からの歴史を持ち、この地域では一番古いお寺で、京都の延暦寺の一番最初の末寺です。弁慶の釣り鐘は殊に有名ですし、弁慶にちなんだお祭りも盛大に行われます。山里にも少し春の気配がします。

|

« 都会の桜 名古屋市 | トップページ | 2010出雲の国神仏霊場巡り パート2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/47933822

この記事へのトラックバック一覧です: 2010出雲の国神仏霊場巡り パート1:

« 都会の桜 名古屋市 | トップページ | 2010出雲の国神仏霊場巡り パート2 »