« べゴ二ヤ 寒い北の国でも真っ盛り | トップページ | バンクーバー冬季オリンピック »

インビクタス オーシャンズ 最近話題の映画を鑑賞しました

インビクタス、オーシャンズともとても見応えある映画でした。お勧めします。インビクタスはクリント・イーストウッドの作品です。南アフリカの大統領ネルソン・マンデラ氏が国民を統合し元気の出る映画でした。マンデラ氏が励まして、南アフリカの弱いラグビーチームがワールドカップで優勝するまでの物語です。マンデラ大統領は南アフリカのアパルトヘイトに抵抗し、獄中一万日、28年にわたり現代の岩窟王として耐えて国家のために頑張りました。マンデラ氏は「私は、自由への、あの遥かな道を歩き続けてきた。私はここで、少しだけ休憩している。そして、周囲の壮麗な風景を眺め、これまでの道のりを振り返っている。だが、休憩できるのはほんの一瞬にしすぎない。自由には、さまざまな責任が伴うからだ。ぐずぐずしてはいられない。私の進むべき道はまだ終わってはいないのだから」と人権の闘士の気概。一度南アフリカに行ってみたいですね。

|

« べゴ二ヤ 寒い北の国でも真っ盛り | トップページ | バンクーバー冬季オリンピック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/47558585

この記事へのトラックバック一覧です: インビクタス オーシャンズ 最近話題の映画を鑑賞しました:

« べゴ二ヤ 寒い北の国でも真っ盛り | トップページ | バンクーバー冬季オリンピック »