« 「私」は森林とかかわりたい 今、地球は泣いている | トップページ | 東京タワーも雪で寒そうでした »

日本海に浮かぶ西ノ島の仲吉議長さんと隠岐の夢を語りました

Map Image Index_p Live02_1

昨日は、松江で竹馬の友である隠岐の西ノ島の議長の仲吉さんと懇談しました。西ノ島から境港にこの冬出てくるにはフェリーで3時間ぐらいかかります。12年議会議員をやっていますが、4年副議長、4年議長をやっています。町のリーダーです。太っ腹のいい男です。隠岐の島は島前、島後に分かれていますが、大相撲で活躍している「隠岐の海」で有名になてきました隠岐の島町、独特の町おこしで有名な海士町、島根にも一つしかない村の知夫村、そして西ノ島町で成り立っています。西ノ島は田んぼがほとんどありません。産業は漁業の巻き網船団と和牛の生産、天下の景勝地國賀海岸、後醍醐天皇ゆかりの観光です。巻き網船団は30億、40億の生産高を誇っています。全国から漁業者を募集しています。裕福な町です。西ノ島は春から秋にかけて訪れるには素晴らしいところです。魚料理、牛肉料理、お酒と舌づつみを打つには素晴らしい町です。仲吉議長は町を活性化するのが生涯の仕事と言っていました。隠岐は絵の島夢の島、全国から皆さん訪れてください。春からは高速船もありますし、飛行機もあります。

|

« 「私」は森林とかかわりたい 今、地球は泣いている | トップページ | 東京タワーも雪で寒そうでした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/47581539

この記事へのトラックバック一覧です: 日本海に浮かぶ西ノ島の仲吉議長さんと隠岐の夢を語りました:

« 「私」は森林とかかわりたい 今、地球は泣いている | トップページ | 東京タワーも雪で寒そうでした »