« 掛合を語る会が盛大に開催されました 小さくてもきらりと光る町 | トップページ | 秘湯 湯村温泉 「湯の上館」 いつまでもぽかぽかします »

島根県体育協会の新年会 でも少子化はスポーツ界にも深刻です 

島根県体育協会の年賀会が松江のホテル白鳥で盛大に開催されました。私は相撲連盟と軟式野球連盟の会長をしていますので参加させていただきました。隠岐島出身の隠岐の海関が十両二枚目で勝ち越しをしましたので、皆さん拍手で大喜びでした。来場所は幕内で晴れの相撲を取ることになります。隠岐の海関はゴルフの石川遼選手と同じようにいけ面ですから人気が出るでしょう。最近は島根はホッケー、野球など結構全国的に活躍しています。今年も島根の選手の皆さんのご活躍を期待しています。

でも会場で聞いた話ですが、去年は島根で生まれた子供はついに6000人を割ったそうです。戦後一番生まれた年は27000人だそうですから、いかに少子化が進んでいるかがわかります。これでは島根の活力はなくなります。何とか県あげて対策を取らなくてはなりません。県体協を考えても種目によっては役員だけ残って若い選手はいなくなってしまうという心配があります。恐ろしいことです。

|

« 掛合を語る会が盛大に開催されました 小さくてもきらりと光る町 | トップページ | 秘湯 湯村温泉 「湯の上館」 いつまでもぽかぽかします »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517932/47358664

この記事へのトラックバック一覧です: 島根県体育協会の新年会 でも少子化はスポーツ界にも深刻です :

« 掛合を語る会が盛大に開催されました 小さくてもきらりと光る町 | トップページ | 秘湯 湯村温泉 「湯の上館」 いつまでもぽかぽかします »